勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

N君脱帽‼︎カカロットお前がNo.1だ

皆さんお久しぶりです!

先日、ドラゴンボールの映画「龍拳爆発‼︎悟空がやらねば誰がやる」を鑑賞したShotaxです。←今更

やっぱりドラゴンボールの映画の締めは悟空に限りますね!ちなみに筆者の一番好きなキャラクターはフリーザです。

タイトルは、アニメのドラゴンボールZ281話を参考につけさせていただきました。

 

ということで、今回は打倒N君パーティの3体目のポケモンについて書いていこうと思います!

 

 

今日紹介するポケモンゴウカザルです。

 

ゴウカザルといえば、シンオウ御三家であるヒコザルの最終進化形です。ダイヤモンド、パール、プラチナではお世話になった方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

自分も初めてダイヤモンドをプレイした時は、最初にヒコザルを選び、殿堂入りまで一緒に戦い抜きました。シロナの最後の一体であるガブリアスフレアドライブを打ち込み、相討ちになったのは今でも記憶に残っています。

 

 

自分が考えるゴウカザルの強みといえば、高水準の素早さと火力、そして型の読みにくさです。

 

素早さ種族値は108で、このポケモンより速いポケモンは第四世代では30匹しか存在しません。

そして攻撃、特攻が共に104あり、物理アタッカー、特殊アタッカーのみならず、二刀アタッカーとしても活躍が見込めます。

また、多種多様な技を持ち、殆どの相手に対して有効打があることから、変幻自在という言葉がぴったりのポケモンでもあります。

 

 

これらの特徴を生かし、自分が育成したゴウカザルは以下の通りです。

 

 

ゴウカザル ♂(カカロット)←()はニックネーム

・性格  むじゃき

・特性  もうか

・持ち物  きあいのタスキ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

    148 - 123 - 80 - 156 - 80 - 176

・技構成

だいもんじ or かえんほうしゃ / きあいだま or

しんくうは / くさむすび / わるだくみ

 

 

当初は二刀流アタッカーにする予定だったのですが、自分のパーティに特殊アタッカーがいないことから、役割を変更しました。基本的には襷を生かして悪巧みを積み、高火力で押し切ります。

炎技は大文字、火炎放射の二択になります。上手くハマれば悪巧み+猛火で実質3段階アップとなり、相当な火力が出ます。一撃で落とせる相手を増やすため、大文字を採用することになると思います。

格闘技は高火力の気合玉、先制技である真空波の二択です。先制技を持ったポケモンがパーティにいないのと、悪巧みを詰める可能性があることから、真空波が有力です。

草結びは水タイプへの交代読みで撃ちます。相手のポケモンの体重に依存するという珍しい技で、軽い相手にはあまりダメージが入りません。自分のパーティが水タイプに対して弱めなため、水タイプを呼びやすいゴウカザルに敢えて覚えさせました。

悪巧みは今回自分が使うゴウカザルには欠かせない技です。襷を盾に特攻を2段階上げます。相手が引いてくれれば2回積むことも可能です。

 

 

ピンチになればなるほど力を発揮する姿は、冒頭で少し触れた戦闘民族を彷彿とさせます。このことから、ゴウカザルのニックネームは孫悟空サイヤ人名であるカカロットに決めました。

 

 

終盤の殴り合いにおいて、カカロットの素早さと火力は欠かすことができません。N君に「お前がナンバーワンだ‼︎」と言わせるためにも、彼の力を存分に引き出し、大暴れさせようと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!N君には絶対に負けたくないので、オススメのポケモン、育成の仕方等コメントしていただけると助かります。

他にも記事の書き方への意見や要望、筆者に対する質問等も大歓迎です!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。