勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

早めのゴールデンウィークをありがとう! ~天の恵みハピナス~

皆さんお久しぶりです!Shotaxです。

 

 

個人的な話ですが、社会人になって早3週間経ちました。

 

 

思った以上に忙しく、ブログの更新も滞っていましたが、今日からまたぼちぼち記事を挙げていけたらなと思います!

 

 

というのもインフルエンザに罹ってしまいしまい、暇で暇で仕方がないのです…笑

 

 

風邪はあまりひかないのですが、なぜかインフルエンザはよくなる体質で、

今回はなんと人生11度目のインフルエンザです!

 

 

そのため鼻綿棒はお手の物で、高校時代からは医師に褒められるレベルの体勢を維持できるようになったのがプチ自慢です笑

 

 

 

 

 

とは言え、社会人として体調管理ができていないのも事実なので、しっかり治して早く復帰できるよう努めます。

 

 

 

 

 

 

 

ということで、いつも通り前置きが長くなってしまいましたが、今回は春休み中に育成したハピナスについて書いていきます!

 

 

ハピナスは高いHPと特防を誇り、特殊方面の技で一撃で落とすのが難しいポケモンです。どれだけ固いかというと、第四世代において、格闘タイプ最高の特攻を誇る控えめルカリオの気合玉を、H無振り、D252振りで2発耐えることができます。

 

その反面、物理方面の耐久はほぼないに等しく、不意の物理技で落とされてしまいます。

 

 

攻撃方面は特攻がそこそこあり、技範囲も広いので、特殊アタッカーとしても活躍できますが、基本的には特殊受けとして使う方が多いのではないでしょうか。

 

 

ちなみに筆者はというと、欲張って特殊受け兼特殊アタッカーとして育成しました。

 

 

 以下が自分が育成したハピナスになります。

 

 ○ハピナス ♀(トロ)←()はニックネーム

・性格 ひかえめ

・特性 てんのめぐみ

・持ち物 こうかくレンズ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

331 - 19 - 25 - 139 - 187 - 75


・技構成

だいもんじ / かみなり / タマゴうみ / れいとうビーム or いやしのすず

 

 

広角レンズにより、命中率が10%アップします。

また特性の天の恵みにより、雷の麻痺が6割、大文字の火傷が2割になります。

 

 

基本的に相手の特殊アタッカーはハピナスと対面した時点で引っ込むので、交代先のポケモンに負荷をかけられ、外してもそこまで痛くない高火力技を採用しています。

 

 

タマゴ生みは繰り出せる回数を増やすために確定で入れています。

 

 

残り一つの技は確定していないです。

味方のポケモンの状態異常を回復する癒しの鈴、交代先のドラゴン物理アタッカーに刺さるれいとうビームが候補になります。

 

 

吹雪を採用しない理由としては、ハピナスが呼び寄せやすいドラゴンを確実に削るためです。吹雪を外して相手のドラゴンタイプが無償降臨すると、龍舞、剣舞で積まれるリスクが生じるので、それを嫌って候補から外しました。

 

 

 

 

本日はインフルエンザのおかげ(?)で記事を投稿できましたが、読んでくださっている方は体調を崩さないようお気を付けください。

 

 

筆者は知らなかったのですが、巷ではインフルエンザが流行っているらしいです。

個人的な感想として、今まで罹ったインフルエンザの中でも一番きつかったので、休みが欲しい方でもならないよう注意してください。

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!

 

 

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。