勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

恐るべし「こらじたチイラ」

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

私事ですが、昨日は幼稚園の頃からの友達と久々に飲みに行ってきました!19:30から居酒屋で飲んでいたのですが、話が盛り上がりすぎて、気づいたら日を跨いでいました笑

長い付き合いとはいえ社会人になると中々会えないので、予定が合えば今後も飲みに行きたいですね。

 

 

と、いつもの雑な前置きはこの辺にして、今回はミミロップについて書いていきます!

 

ミミロップは第四世代で登場したノーマルタイプのポケモンで、高い素早さと特防を誇ります。

覚える技は補助方面が優秀で、状態異常技の電磁波、相手と自分の持ち物を入れ替えるすり替え、技を縛るアンコール、相手の能力値を下げる甘える、誘惑、嘘泣き等を覚えます。また、先制技の猫騙し、相手の特殊技を2倍の威力にして返すミラーコートといった技も覚えるので、本当に器用なポケモンです。

その反面、攻撃、特攻はそこまで高くないので、火力は出ません。特に特攻はかなり低めなので、特殊アタッカーとして活躍させるのは難しいです。技範囲は優秀なんですけどね。

 

と、こんな感じで器用貧乏感満載のミミロップですが、先日育成したので紹介していきます。

 

ミミロップ ♀(のんたん)←()はニックネーム
・性格 ようき
・特性 メロメロボディ
・持ち物 チイラのみ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
141 - 128 - 91 - 66 - 107 - 172
・技構成
ねこだまし / こらえる / じたばた / けたぐり

 

性格は陽気で最速です。持ち物はHPが四分の一になると発動し、攻撃を一段階アップさせるチイラの実にしました。

 

猫騙しは先制技です。相手を怯ませる追加効果があり、気合いの襷を削ることもできます。正直他の技でも良いと思いますが、遺伝させたのでそのままにしてあります。

 

堪えるは相手の攻撃を必ず耐えるようにする技です。じたばたとの相性が良いです。ただし二連続で成功させるのは難しいので、連発はしにくいです。HP調整をしている場合は身代わりでも代用できます。

 

じたばたはHPが低ければ低いほど威力が上がる技で、最大威力は200になります。ミミロップの場合はタイプ一致で撃てるので、300になります。

 

けたぐりは止められやすい岩、鋼に対する技です。気合いパンチとの選択になりますが、サイクル戦を考慮してけたぐりにしました。

 

この型のミミロップは本当に強く、等倍であろうと最大火力のじたばたを繰り出せば大抵の相手を蹴散らすことができます。

しかしゴーストタイプ相手には何もできないので、そこは他のポケモンでケアをする必要があります。

 

 

「こらじた型のポケモンを使ってみたい!」という好奇心から育成してみましたが、予想以上に火力が出て驚きました。まだ一緒にパーティに組み込む相方が決まっていないので、ポケモンの育成を進めながら構築を考えようと思います。

 

 

 ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。