勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

足りない火力は即効チャージ!

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

先日少し言及したポケモンの対人戦の日程が決まりました!日にちは今月30日の金曜日で、仕事終わりに集まって対戦することになりました。対戦相手はいつものN君に加え、大学時代の友達のK君も来てくれることになったので、いつもより楽しい勝負になりそうです!もちろん負けるのは嫌なので、全力で勝ちに行こうと思います!

 

ということで、今回はランターンについて書いていきます!

ランターンは水、電気タイプと珍しいタイプのポケモンです。半減以下で受けられるタイプが6つある一方で弱点は2つなので、かなり優秀なタイプの組み合わせです。

種族値を見ると、耐久面はHPが125とかなり高いです。しかし物理方面はかなり脆く、半減以下でもかなりのダメージを受けてしまいます。そのため、物理相手には思っている以上に受け出しが難しいです。

一方で特防はそこそこあるので、Dに振ればHの高さも相まって中々固くなります。

 

攻撃方面はAがないに等しく、Cも高いとは言えません。また技範囲は優秀なものの、抜群は取れるのに倒しきれないといった場面が多々見受けられるので、中々使いにくいポケモンではあります。

 

こんな感じで、痒いところに手が届きそうで届かないポケモンランターンを育成したので、紹介していきます。

 

 

ランターン ♀(マリン)←()はニックネーム
・性格 ひかえめ
・特性 ちくでん
・持ち物 カゴのみ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
202 - 58 - 66 - 139 - 128 - 81

・技構成
なみのり / れいとうビーム / チャージビーム / ねむる

 

ほぼバトルタワー用に育成しました。

努力値はCD252振りで、残りはHに振りました。特性は控えめで、少しでも火力が出るようにしました。

持ち物のカゴのみは眠り解除用です。

 

波乗りはハイドロポンプとの二択です。威力が中途半端なので、対人戦用であれば多少命中不安であってもハイドロポンプの方が良いかなとは思っています。

 

冷凍ビームは確定で入れました。苦手な草タイプに刺さります。また、氷技がないとドラゴンの積みの起点にされかねないので、持っておいて損は無いと思います。

 

チャージビームは積み技です。HP残りわずかな相手に撃ち込み、Cアップを狙います。この技を入れることによって、メインウェポンの波乗り、ハイドロポンプの威力を上げることができます。

 

眠るの枠は正直他の技でも良いと思います。電磁波や毒毒といった状態異常技であったり、チャージビームで落ちない電気弱点のポケモン用に10万ボルト、雷を採用するのもアリだと思います。自分はバトルタワーメインで使うので、長く場に居座れるように眠るを入れています。

 

 

今回はバトルタワー向けのランターンについて書きました。何度も金クロツグ討伐に貢献してくれているポケモンなので、パーティの組み方次第では大活躍してくれると思います。対人戦では技を少し変更するとは思いますが、その時もうまく活躍させられたらなと思います!

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。