勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSSバトルタワー】データ分析 〜アイドル編〜

皆さんこんにちは!神戸Shotaxです。

 

暫く更新をサボっておりましたが、今日からまた少しずつ記事を投稿していこうと思います!

今回は、去年から取り始めたバトルタワーのトレーナーデータがそこそこ集まってきたので、その一部を公開していきます。

 

f:id:Shotax:20200215080715p:image

 

データ収集を始めてから筆者が対戦したトレーナーは約1400人、相手にしたポケモンは4352体となっており、アイドルはその内の約70人、相対したポケモンは206体です。登場する周は特に決まっておらず、目にする機会は比較的多いトレーナーです。

 

使用ポケモンのタイプ

f:id:Shotax:20200215081451p:image

f:id:Shotax:20200215081800j:image

f:id:Shotax:20200215081710p:image

複合タイプのポケモンが多く登場するバトルタワーにおいて、使用ポケモンの7割が単タイプというのは驚異的です。ノーマルタイプのポケモンを使用する確率が高く、他タイプとの複合を合わせても130体、60%の確率で選出してきます。タイプの偏りがかなり出るトレーナーのようです。

 

使用ポケモン

f:id:Shotax:20200215082951p:image

f:id:Shotax:20200215083043p:image

先ほどのデータ通り、使用率上位のポケモンはノーマルタイプが多いですね。進化前の割合も多いことから、序盤の周に登場する回数が比較的多めと見ることができます。準伝説の使用はこれまで一度もないのでタフな試合は少なめに思えますが、4倍弱点を持つポケモンは非常に少ないです。

タマゴグループ

f:id:Shotax:20200215081655j:image

f:id:Shotax:20200215083852p:image

陸上が多めとなっていますが元々このグループのポケモンは多いので、あまり参考にはならなそうです。水中がかなり少なめで、タイプ表と見比べてみても水タイプの使用率は低いことがわかります。

 

まとめ

準伝説を使ってこないことから油断しがちですが、4倍弱点持ちが少ないのは非常に厄介です。仮に2倍弱点をついたとしてもダメージは少ないですし、タイプ不一致であれば尚更打点が足りません。しかもノーマルタイプが多いと来れば抜群を取れるのは格闘のみとなり、技範囲が広いポケモンが多いので手こずる機会もかなり増えてきますので、対戦する時は気を引き締めて戦う必要がありますね。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。私情により今月からポケモンを自粛している筆者ですが、今回のようにデータをまとめ、定期的に記事にしていこうと考えております。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。