勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【コロナウイルス】昨日の行いは正しかったのか自問自答

皆さんおはようございます!神戸Shotaxです。

今回はポケモンではなく、昨日の出来事について書いていこうと思います。オチも何もない話なのですが、自分の中でモヤモヤした部分があるので、気持ちの整理も含めて書いていきます。

 

夕方、夕飯の買い出しに行く途中で車椅子をこいでいる方を見かけました。外は小雨が降っており、また気温が低いにも関わらず、その方は傘を差していませんでした。

このような場面に遭遇した時、自分はなるべく声かけをするようにしているのですが、昨日はできませんでした。理由はお察しの方もいると思います。

そう。コロナウイルスです。緊急事態宣言が発令されて以来、我々は無闇に他人と接触しないよう釘を刺されています。日に日に感染者が増加していく中で仮に自分が声をかけた場合、声をかけられたその方も、声をかけた自分もコロナウイルスに感染するリスクは高まります。

しかし昨日の場合、いつもと少し事情が違います。降りしきる雨に、二桁を切りそうな気温。そんな中で傘も差さず(若しくは差せない)、車椅子をこいでいる人が風邪を引かずに済むのか。仮に風邪をひいた場合、免疫力が落ちてコロナウイルスに感染しないだろうか。もし風邪を引いたら声かけをせず、手も貸さなかった自分が悪いのではないか。

 

その場面に遭遇して半日経った今現在でも、正直自分の中で正解がわからないです。文章にして、考えを整理すれば答えが見つかるかもしれないと思っていましたが、やはりそう簡単に上手くは行かないですね…笑

考え始めてから今まで一睡もできていないので、一旦考えるのをやめて少し寝ます。明日(ほぼ今日ですが)起きて、また考えてみようと思います。不要不急の外出自粛で、考える時間はいくらでもありますしね笑

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。