勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

ポケトレ色違い粘り ~ダイパ、プラチナ編~

色違いポケモン。それは8192分の1の確率で出現する、非常に珍しい個体です。ストーリーを一周する間に遭遇する可能性は極めて低く、ましてや自分の一番好きなポケモンで色違いを引き当てるのは困難を極めます。

自分の場合、これまで3体の色違い(イシツブテコイキングトゲピー)を手に入れたことがありますが、一番好きなブラッキー、その進化前であるイーブイの色違いを捕まえたことは一度もありませんでした。

どうにかして手に入れることはできないだろうか。そんなことを思いながらポケモンをやっていたところ、あるアイテムを思い出しました。それがポケトレです。ポケトレとはダイヤモンド、パール、プラチナにおいて、殿堂入りすると手に入れることができるアイテムです。

そのアイテムを使い、特定の条件を満たすと、色違いのポケモンに遭遇することができるようになります。ただ、遭遇することができる色違いポケモンにも限りがあり、出現するポケモンとしないポケモンがいます。

幸いなことに自分が欲しいイーブイは出現リストに含まれており、また殿堂入り済みのプラチナが手元にあったので、ポケトレチャレンジをしてなんとか捕まえることに成功しました!

f:id:Shotax:20200506200015j:image
f:id:Shotax:20200506200021j:image
f:id:Shotax:20200506200028j:image
f:id:Shotax:20200506200035j:image

 

ということで前置きが長くなりましたが、今回はポケトレの話をしていこうと思います!

 

まずポケトレで色違いを出現させる条件ですが、第四世代は非常に面倒です。以下手順です。

 

 

手に入れたい色違いポケモンが出現する草むらを調べる

色違いで手に入れたいポケモンがいたとしても、出現場所が洞窟や水上、釣りのみであり、残念ながらポケトレチャレンジできないポケモンもいます。本当に草むらで出現するのか、どこの草むらで出現するのか調べましょう。また、その草むらで出現する一番レベルの高いポケモンも調べておきましょう。

 

スプレー、ボールを買いだめする

できる限り多く買いましょう。スプレーは草むら移動で連鎖を止めないように、ボールはポケモンを捕獲するために使います。連鎖については後述します。

f:id:Shotax:20200506193230j:image
f:id:Shotax:20200506193246j:image

 

先頭ポケモンを決める

これに関しては人によって条件が変わってきます。性格厳選も兼ねるのであればシンクロ要員がほぼ必須となりますが、色違いを捕まえるだけであれば、その草むらで出現する一番高いレベルのポケモンを上回るレベルのポケモンを先頭にしましょう。

f:id:Shotax:20200506193253j:image

 

草むらに入り、都合の良い位置に立つ

目的の草むらに入ります。その際、自分の周りが全て草むらの位置に立ちます。

f:id:Shotax:20200506195801j:image

 

スプレーを使う

買いだめしておいたスプレーを体に吹きかけます。こうすることにより、ポケトレ起動時に反応する草むら以外で、先頭のポケモンより低いレベルのポケモンとのエンカウントを避けることができます。連鎖を止めないようにするため、この作業はほぼ必須です。

 

ポケトレを起動し、反応した草むらに入る

いよいよポケトレを起動します。ポケトレで反応した草むらに入り、欲しいポケモンが出たらスタートです。出てきたポケモンは倒す、若しくは捕まえます。ここまでの流れが1連鎖です。ちなみに倒すよりも捕まえるほうが連鎖の続く確率が高いので、捕獲するのをお勧めします。

 

40連鎖するまで続ける

上の作業を40回続けるのですが、連鎖を続けるのは労力と時間がかかります。そのためにはミスをしないことが重要となってきます。以下のことはやらないようにしましょう。

  • 自転車に乗る
  • ポケモンから逃げない
  • 草むらから出る
  • 反応した草むらが見えなくなる位置まで移動する
  • 電源を切る
  • スプレーが切れた状態で移動する
  • 真上のマスに移動する
また、連鎖を続けるコツとして重要となってくることとして、自分がいる草むらから4マス離れた草むらに入り続けることが挙げられます。これを守る、守らないで連鎖が続く確率はだいぶ変わってきます。ポケモンを倒した/捕まえた後は、自分から4マス離れ、尚且つポケトレで反応している草むらに入りましょう。
f:id:Shotax:20200506193520j:image
f:id:Shotax:20200506195844p:image
 

光る草むらに入る

40連鎖続いた後は、光る草むらが現れるまでひたすら走ってポケトレを起動させます。その際は上で挙げた注意点に気を付けましょう。光る草むらはどの位置のものに入っても大丈夫です。

また、光る草むらと大きく揺れる草むらはエフェクトが非常に似ています。大きく揺れる草むらは普通に揺れる草むらよりも揺れている時間が短いのに対し、光る草むらは普通に揺れる草むらとほぼ同じ時間のエフェクトです。草むらの間違いで連鎖が終わるのは本当に悲しいので気を付けましょう。ちなみに自分は一回やりました…笑

 

ここまでの作業を行うことで、ようやく色違いを出すことができます。時間も労力もかなり浪費するので非常に大変ですが、遭遇して捕まえることができたときは本当にうれしいです。もう第四世代のポケモンをプレイしている方は少ないと思いますが、もしまだやっていて、ポケトレチャレンジする方は参考にしていただければ幸いです。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。