勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その13【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

緊急事態宣言が解除され、外に出る方も多くなってきた今日この頃。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

自分は仕事がほぼ通常通りに戻り、職場に顔を出す機会が増えました。ただやはり、コロナウイルスの恐怖はイマイチ拭い去ることができず、休日は家に篭ってバトルタワー、厳選作業に勤しんでおります。

ということで、今回は金クロツグ討伐記事の第13弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/gK98ZDGicRE

f:id:Shotax:20200614202022p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

オオスバメ

f:id:Shotax:20200614201820j:image
f:id:Shotax:20200614201828j:image

守るで毒毒玉及び根性を発動させ、タイプ一致技である空元気、ブレイブバードで次々と相手をなぎ倒していく、シンプルな型です。恐ろしいほどの攻撃力を誇り、金クロツグ到達までに登場したポケモンの6-7割くらいはオオスバメで倒したのではないでしょうか。性格補正が素早さにかかっていませんが、元々の素早さ種族値が高い(125族)ので、基本的には相手より先に動けます。

 

ゴローニャ

f:id:Shotax:20200614201855j:image
f:id:Shotax:20200614201847j:image

タイプ一致技の威力が高い、先制技を持っている、大爆発を覚えるという、見た目以上に器用なポケモンです。防御面ではオオスバメシャワーズが苦手とする電気を無効化でき、攻撃面ではオオスバメが苦手な岩、鋼に抜群を取れるので、使い勝手も良かったですね。特性は、石頭にして諸刃の頭突き採用も考えましたが、一撃必殺を無効化できるのは大きいと思い、頑丈にしました。

 

シャワーズ

f:id:Shotax:20200614201921j:image
f:id:Shotax:20200614201912j:image

攻めて良し、受けて良し、サポート良しのユーティリティープレイヤーです。足は若干遅めですが、岩、地面の鈍足高火力のポケモンよりは早く動けるので、受け出しからでも安定した働きが見込めます。困ったらとりあえずシャワーズといった感じだったので、このパーティの中では一番負担が大きかったと思います。

 

対処が大変だったポケモン

・怯み技持ちプテラ

重くなりがちなポケモンでお馴染みのプテラが今回もノミネートされました。火力があるわけではないですが、常に上から動いて怯ませに来るのは非常に厄介でした。

 

・ヤドラン

こちらから一撃で落とすことができないので、場に出たら必ず仕事をされました。耐久力、火力ともに高水準なので、あまり顔を見たくない相手ではありました。

 

このパーティを使ってみた感想

シンプルに安定感があり、これまで使ったパーティの中でもトップクラスに使いやすいパーティでした。事実、金クロツグに到達したのは2回目のチャレンジであり、1回目のチャレンジも40連勝を超えていました。ただ、一体でも欠けると相性補完が完全崩壊するので、なるべく3体残しながら戦うのがベストかなとは思いました。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

 

 

ポケモン タイプ数 タイプ タイプ 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
コイル 1 だいすきクラブ メチス
ヒノアラシ 1 だいすきクラブ メチス
ビリリダマ 1 だいすきクラブ メチス
ヤミラミ 1 おとなのおねえさん オマツ
エネコロロ 1 おとなのおねえさん オマツ
ヤンヤンマ 1 おとなのおねえさん オマツ
アチャモ 1 たんパンこぞう サックン
ユキワラシ 1 たんパンこぞう サックン
ヒトカゲ 1 たんパンこぞう サックン
ケイコウオ 1 じゅくがえり ヒロシゲ
コイル 1 じゅくがえり ヒロシゲ
ポポッコ 1 じゅくがえり ヒロシゲ
ミニリュウ 1 にんじゃごっこ シガラク
テッポウオ 1 にんじゃごっこ シガラク
ヨマワル 1 にんじゃごっこ シガラク
ムックル 1 アロマなおねえさん ジャコウ
ヒメグマ 1 アロマなおねえさん ジャコウ
ノコッチ 1 アロマなおねえさん ジャコウ
モンジャラ 1 サイクリング ステム
ウソッキー 1 サイクリング ステム
ガーメイル 1 サイクリング ステム
メノクラゲ 2 レポーター マーブル
デリバード 2 レポーター マーブル
ピジョン 2 レポーター マーブル
グライガー 2 からておう ソウボウ
ルナトーン 2 からておう ソウボウ
シザリガー 2 からておう ソウボウ
ブーピッグ 2 マダム イザベル
マルノーム 2 マダム イザベル
オコリザル 2 マダム イザベル
マンタイン 2 ベテラントレーナー エリック
バクーダ 2 ベテラントレーナー エリック
マスキッパ 2 ベテラントレーナー エリック
ズガイドス 2 カメラマン キンゴ
ココドラ 2 カメラマン キンゴ
フワンテ 2 カメラマン キンゴ
パチリス 2 カウガール レベッカ
スピアー 2 カウガール レベッカ
パラセクト 2 カウガール レベッカ
サメハダー 2 サイキッカー ガンマ
レアコイル 2 サイキッカー ガンマ
サマヨール 2 サイキッカー ガンマ
オクタン 3 サイキッカー カヅコ
ソルロック 3 サイキッカー カヅコ
ニューラ 3 サイキッカー カヅコ
シザリガー 3 スキンヘッズ リルケ
ソルロック 3 スキンヘッズ リルケ
モウカザル 3 スキンヘッズ リルケ
ガーメイル 3 サイクリング ステム
ペリッパー 3 サイクリング ステム
コモルー 3 サイクリング ステム
バクーダ 3 マダム カルメン
マスキッパ 3 マダム カルメン
ブニャット 3 マダム カルメン
チリーン 3 サイクリング ガスパール
ビーダル 3 サイクリング ガスパール
グラエナ 3 サイクリング ガスパール
ピクシー 3 マダム イザベル
シザリガー 3 マダム イザベル
ラッキー 3 マダム イザベル
メタング 4 ピエロ エンショウ
ユンゲラー 4 ピエロ エンショウ
ラッタ 4 ピエロ エンショウ
サワムラー 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
イノムー 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
エビワラー 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
オドシシ 4 ポケモンブリーダー ソーニャ
オムスター 4 ポケモンブリーダー ソーニャ
エレブー 4 ポケモンブリーダー ソーニャ
リーフィア 4 エリートトレーナー キム
デンリュウ 4 エリートトレーナー キム
ニョロトノ 4 エリートトレーナー キム
グランブル 4 エリートトレーナー ガリュウ
ポリゴンZ 4 エリートトレーナー ガリュウ
ゴルダック 4 エリートトレーナー ガリュウ
ハリーセン 4 けんきゅういん スキナー
ヌマクロー 4 けんきゅういん スキナー
アーボック 4 けんきゅういん スキナー
モジャンボ 4 アイドル ヒグラシ
ポリゴン2 4 アイドル ヒグラシ
ナッシー 4 アイドル ヒグラシ
ヘラクロス 5 むしとりしょうねん イゾウ
ユキノオー 5 むしとりしょうねん イゾウ
ユレイドル 5 むしとりしょうねん イゾウ
フシギバナ 5 むしとりしょうねん カミーユ
ドダイトス 5 むしとりしょうねん カミーユ
ツボツボ 5 むしとりしょうねん カミーユ
ハガネール 5 ドラゴンつかい アリババ
メガニウム 5 ドラゴンつかい アリババ
ボーマンダ 5 ドラゴンつかい アリババ
マルマイン 5 たんパンこぞう ナックン
ゴローニャ 5 たんパンこぞう ナックン
エテボース 5 たんパンこぞう ナックン
ガルーラ 5 ポケモンレンジャー エビータ
ナマズン 5 ポケモンレンジャー エビータ
ウツボット 5 ポケモンレンジャー エビータ
ラプラス 5 エリートトレーナー マサカド
ミロカロス 5 エリートトレーナー マサカド
ポリゴンZ 5 エリートトレーナー マサカド
スターミー 5 ポケモンコレクター シャルル
ガブリアス 5 ポケモンコレクター シャルル
カビゴン 5 ポケモンコレクター シャルル
メガヤンマ 6 とりつかい テレメトリ
フワライド 6 とりつかい テレメトリ
クロバット 6 とりつかい テレメトリ
ベトベトン 6 おじょうさま エン
フーディン 6 おじょうさま エン
ポリゴン2 6 おじょうさま エン
カイロス 6 じゅくがえり セリーヌ
エルレイド 6 じゅくがえり セリーヌ
ドータクン 6 じゅくがえり セリーヌ
ミルタンク 6 おまわりさん ホーク
ニョロボン 6 おまわりさん ホーク
カビゴン 6 おまわりさん ホーク
ドサイドン 6 ポケモンごっこ アテルイ
ボスゴドラ 6 ポケモンごっこ アテルイ
ガブリアス 6 ポケモンごっこ アテルイ
ウインディ 6 ポケモンコレクター スタローン
ラムパルド 6 ポケモンコレクター スタローン
ハピナス 6 ポケモンコレクター スタローン
エンペルト 6 カウガール アシュレイ
バリヤード 6 カウガール アシュレイ
ムクホーク 6 カウガール アシュレイ
ネンドール 7 やまおとこ モンブラン
メタグロス 7 やまおとこ モンブラン
ドサイドン 7 やまおとこ モンブラン
サーナイト 7 ポケモンブリーダー ピーター
マンムー 7 ポケモンブリーダー ピーター
ブラッキー 7 ポケモンブリーダー ピーター
プテラ 7 いせきマニア カフラー
フライゴン 7 いせきマニア カフラー
サイドン 7 いせきマニア カフラー
プテラ 7 ポケモンコレクター スタローン
リーフィア 7 ポケモンコレクター スタローン
ケッキング 7 ポケモンコレクター スタローン
ライチュウ 7 アイドル ヘレネ
リングマ 7 アイドル ヘレネ
トゲキッス 7 アイドル ヘレネ
バリヤード 7 ギタリスト モンクット
ヤドラン 7 ギタリスト モンクット
フワライド 7 ギタリスト モンクット
ヤドラン 8 けんきゅういん ゲンナイ
リザードン 8 けんきゅういん ゲンナイ
マタドガス 8 けんきゅういん ゲンナイ
グランブル 8 マダム エマニエル
ルンパッパ 8 マダム エマニエル
フワライド 8 マダム エマニエル