勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その14【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

今回は金クロツグ討伐記事の第14弾です!

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/Up2kn_LHpZw

f:id:Shotax:20200630003530p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

パチリス

f:id:Shotax:20200630002014j:image
f:id:Shotax:20200630002018j:image

対人戦ではまず使わないであろう "我慢" を採用しています。我慢はミラーコートやカウンターのように後攻技ではなく先制技なので、怯みの危険がないのは非常に大きいです。そして弱点が地面タイプのみ、電気タイプの中でも耐久力が高めであるという長所を生かし、オボン込みで2発耐え、無理やり一体持っていくことができます。素早さ種族値も95とかなり早いので、S無振りとは言え上から怒りの前歯、電磁波を撃てる機会も多かったです。

 

トゲキッス

f:id:Shotax:20200630002039j:image
f:id:Shotax:20200630002043j:image

パチリスが唯一苦手としている地面技を透かし、アンコールで縛って悪巧みを積む型です。素早さに性格補正がかかっていないですが、素早さ種族値は80と悪くなく、努力値も全振りしているので抜ける相手は多いです。また、仮に素早さで負けている相手が出てきてもパチリスの電磁波で足止め自体はできるので、怯みは狙いやすいです。道中でエアスラッシュを外しまくり、負けが嵩んだのはご愛嬌といったところでしょうか。

 

エルレイド

f:id:Shotax:20200630002056j:image
f:id:Shotax:20200630002052j:image

拘りスカーフを持たせることでバトルタワーに出てくるほぼ全てのポケモンを上から殴れます。電磁波持ちがパーティにいるにも関わらず拘りスカーフを持たせたのは、ガブリアスフライゴングライオンといった地面タイプで素早さ、攻撃が高いポケモンがキツイからです。陽気で若干火力がたりませんが、技範囲が優秀なので、落としきれなかったとしてもそれなりに良いダメージは稼げます。特防が高めなので、特殊相手にはかなり強いです。

 

対処が大変だったポケモン

今回はポケモン単体というより、パーティ単位のほうがキツかったですね。今回使ったパーティは物理に強いポケモンがいなかったので、物理3体で来られると相当厳しかったです。特にマニューラリングマカイロスの3体が一戦で出てきた時はかなり厳しい戦いを強いられました。単体のポケモンではヤチェのみ持ちプテラが重かったです。

 

このパーティを使ってみた感想

そんなに悪いパーティではなかったと思いますが、自分の運が悪く、エアスラッシュ外し、先制の爪発動率が異常に高かったです。そのため、金クロツグに辿り着いたのは13回目のチャレンジと、これまで使ったパーティの中でもかなり討伐が遅れた部類です。あとは我慢のタメが2ターンのため、急所に当たる確率が上がってしまうのは若干の不安要素ですね。

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

 

最後に今回対戦した相手のポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

ポケモン タイプ数 タイプ タイプ 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
ミミロル 1 アイドル ツボネ
パチリス 1 アイドル ツボネ
ビリリダマ 1 アイドル ツボネ
ビリリダマ 1 パラソルおねえさん コレット
タマタマ 1 パラソルおねえさん コレット
ブイゼル 1 パラソルおねえさん コレット
マネネ 1 ポケモンコレクター リシャール
タテトプス 1 ポケモンコレクター リシャール
ズガイドス 1 ポケモンコレクター リシャール
リリーラ 1 いせきマニア メンカウラ
ゴローン 1 いせきマニア メンカウラ
ウソハチ 1 いせきマニア メンカウラ
バタフリー 1 ウエートレス ノワゼット
タマンタ 1 ウエートレス ノワゼット
コロトック 1 ウエートレス ノワゼット
レディアン 1 おとなのおねえさん オウメ
モココ 1 おとなのおねえさん オウメ
ウツドン 1 おとなのおねえさん オウメ
キングラー 1 ベテラントレーナー ベック
ピジョット 1 ベテラントレーナー ベック
キレイハナ 1 ベテラントレーナー ベック
ドンメル 2 カメラマン ドナルド
グレッグル 2 カメラマン ドナルド
タツベイ 2 カメラマン ドナルド
キレイハナ 2 マダム バーバレラ
テッカニン 2 マダム バーバレラ
ジーランス 2 マダム バーバレラ
イシツブテ 2 やまおとこ ヤツガ
カブト 2 やまおとこ ヤツガ
ノズパス 2 やまおとこ ヤツガ
クチート 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
イワーク 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ゴローン 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ノクタス 2 マダム イザベル
ゴルバット 2 マダム イザベル
マスキッパ 2 マダム イザベル
エレブー 2 バトルガール ミジン
アリゲイツ 2 バトルガール ミジン
ヌマクロー 2 バトルガール ミジン
キレイハナ 2 ポケモンブリーダー チンペイ
ネイティオ 2 ポケモンブリーダー チンペイ
カポエラー 2 ポケモンブリーダー チンペイ
エビワラー 3 バトルガール コウガ
マグマラシ 3 バトルガール コウガ
モウカザル 3 バトルガール コウガ
マグカルゴ 3 からておう ショウエン
エレブー 3 からておう ショウエン
リザード 3 からておう ショウエン
カブトプス 3 ポケモンブリーダー アドリアナ
エビワラー 3 ポケモンブリーダー アドリアナ
ネイティオ 3 ポケモンブリーダー アドリアナ
チリーン 3 サイクリング ステム
ユンゲラー 3 サイクリング ステム
グラエナ 3 サイクリング ステム
ペルシアン 3 バトルガール コッパ
カメール 3 バトルガール コッパ
カポエラー 3 バトルガール コッパ
トドグラー 3 けんきゅういん フーコー
ルナトーン 3 けんきゅういん フーコー
ハクリュー 3 けんきゅういん フーコー
ブーピッグ 4 ピエロ エンショウ
ドードリオ 4 ピエロ エンショウ
ビーダル 4 ピエロ エンショウ
ニョロボン 4 ポケモンレンジャー メルセデス
ヤドキング 4 ポケモンレンジャー メルセデス
エンペルト 4 ポケモンレンジャー メルセデス
ヌマクロー 4 けんきゅういん フーコー
ミノマダム 4 けんきゅういん フーコー
ペルシアン 4 けんきゅういん フーコー
オドシシ 4 ポケモンレンジャー カンペイ
ジュペッタ 4 ポケモンレンジャー カンペイ
オクタン 4 ポケモンレンジャー カンペイ
ネイティオ 4 サイキッカー アルパ
ブニャット 4 サイキッカー アルパ
サメハダー 4 サイキッカー アルパ
パルシェン 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
アズマオウ 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
ストライク 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
カバルドン 4 にんじゃごっこ ノキザル
グレイシア 4 にんじゃごっこ ノキザル
クロバット 4 にんじゃごっこ ノキザル
ガラガラ 5 ポケモンレンジャー メルセデス
オーダイル 5 ポケモンレンジャー メルセデス
ナマズン 5 ポケモンレンジャー メルセデス
ドンファン 5 エリートトレーナー キム
プテラ 5 エリートトレーナー キム
ロズレイド 5 エリートトレーナー キム
ドサイドン 5 ポケモンごっこ アテルイ
クロバット 5 ポケモンごっこ アテルイ
ルカリオ 5 ポケモンごっこ アテルイ
ヤドキング 5 じゅくがえり モリブデン
マニューラ 5 じゅくがえり モリブデン
チルタリス 5 じゅくがえり モリブデン
ハガネール 5 エリートトレーナー ミチザネ
ダイノーズ 5 エリートトレーナー ミチザネ
ケッキング 5 エリートトレーナー ミチザネ
リーフィア 5 ポケモンごっこ ドウセツ
カビゴン 5 ポケモンごっこ ドウセツ
シャワーズ 5 ポケモンごっこ ドウセツ
アブソル 5 ジョギング コード
ダーテング 5 ジョギング コード
スリーパー 5 ジョギング コード
ランターン 6 つりびと ホウサイ
ヌオー 6 つりびと ホウサイ
トリトドン 6 つりびと ホウサイ
キノガッサ 6 やまおとこ ロッキー
ダイノーズ 6 やまおとこ ロッキー
フォレトス 6 やまおとこ ロッキー
ゴルダック 6 つりびと ブソン
ヤドキング 6 つりびと ブソン
ヤドラン 6 つりびと ブソン
ケンタロス 6 おまわりさん ホーク
リングマ 6 おまわりさん ホーク
トゲキッス 6 おまわりさん ホーク
レントラー 6 じゅくがえり モリブデン
ハッサム 6 じゅくがえり モリブデン
フワライド 6 じゅくがえり モリブデン
ロズレイド 6 アイドル ヒグラシ
グランブル 6 アイドル ヒグラシ
ドダイトス 6 アイドル ヒグラシ
フーディン 6 だいすきクラブ パンドラ
ジュゴン 6 だいすきクラブ パンドラ
ライチュウ 6 だいすきクラブ パンドラ
フライゴン 7 キャンプボーイ ビスマス
メタグロス 7 キャンプボーイ ビスマス
ジバコイル 7 キャンプボーイ ビスマス
ダグトリオ 7 やまおとこ モンブラン
メタグロス 7 やまおとこ モンブラン
ニドキング 7 やまおとこ モンブラン
バリヤード 7 カウガール ジンジャー
ラフレシア 7 カウガール ジンジャー
バクフーン 7 カウガール ジンジャー
ライチュウ 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
ガラガラ 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
ランターン 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
サンダース 7 ポケモンブリーダー アントニナ
ドククラゲ 7 ポケモンブリーダー アントニナ
ゲンガー 7 ポケモンブリーダー アントニナ
バクフーン 7 ジョギング コード
エアームド 7 ジョギング コード
ドクロッグ 7 ジョギング コード
スリーパー 8 ぼくじょうおじさん ジムジロウ
スカタンク 8 ぼくじょうおじさん ジムジロウ
ラフレシア 8 ぼくじょうおじさん ジムジロウ
ブーバーン 8 ウエートレス ディアボロ
ドンファン 8 ウエートレス ディアボロ
ベロベルト 8 ウエートレス ディアボロ
ラムパルド 8 やまおとこ ゲンゴロウ
ダイノーズ 8 やまおとこ ゲンゴロウ
ドンファン 8 やまおとこ ゲンゴロウ
タテトプス 8 おまわりさん マンソン
カイリキー 8 おまわりさん マンソン
ハリテヤマ 8 おまわりさん マンソン
ユキメノコ 8 エリートトレーナー ピアジェ
レジアイス 8 エリートトレーナー ピアジェ
トドゼルガ 8 エリートトレーナー ピアジェ
ドサイドン 8 さぎょういん カモイ
ボスゴドラ 8 さぎょういん カモイ
プテラ 8 さぎょういん カモイ
キュウコン 8 ポケモンブリーダー ゾーヤ
ドンカラス 8 ポケモンブリーダー ゾーヤ
レントラー 8 ポケモンブリーダー ゾーヤ
ダーテング 9 アロマなおねえさん ホンオフェ
リーフィア 9 アロマなおねえさん ホンオフェ
ロズレイド 9 アロマなおねえさん ホンオフェ
レジギガス 9 ポケモンレンジャー スケロウ
ライコウ 9 ポケモンレンジャー スケロウ
クレセリア 9 ポケモンレンジャー スケロウ
カイリキー 9 サイクリング ヨアキン
ファイヤー 9 サイクリング ヨアキン
ルカリオ 9 サイクリング ヨアキン