勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その16【バトルタワー】

皆さんこんばんは!神戸です。

ここ最近は雨が降る日も減り、太陽の光を浴びられる日が増えてきましたね。それとともに気温もどんどん上がり、いよいよ夏到来といった感じです。ということで、今回はそんな暑さを吹き飛ばすような、霰パを使ったパーティを紹介していこうと思います!

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/q7pQK_O8Rj4

f:id:Shotax:20200830223546p:image

 

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

ユキノオー

f:id:Shotax:20200831012111j:image
f:id:Shotax:20200831012106j:image

進化前のユキカブリと共に、第四世代唯一の特性雪降らし持ちです。弱点が多いのは大きなデメリットではありますが、2倍弱点であればそれなりに耐えてくれます。バトルタワーで重くなりがちな水タイプに滅法強いのと、霰で襷を削れるのは非常に大きいです。

 

トドゼルガ

f:id:Shotax:20200831012115j:image
f:id:Shotax:20200831012118j:image

今回使ったパーティのエースです。画像ではHPが217、素早さが86になっていますが、バトルタワーではHP215、素早さ88で使っていました。努力値を素早さに若干割いたのは、金クロツグが使ってくるヒードランの上を取るためです。特性は厚い脂肪なので、氷タイプが苦手とする炎タイプに強く出ることができます。

 

ユキメノコ

f:id:Shotax:20200831012128j:image
f:id:Shotax:20200831012132j:image

臆病最速の高速アタッカーです。念のため襷を持たせていますが耐久が特別低いわけではないので、ダメージ感覚に優れている方は他の持ち物を持たせても良いかもしれないと思いました。ちなみに自分はダメージ感覚に自信が無いのに加えて急所が怖いので、襷にしました。

 

対処が大変だったポケモン

・特殊ドクロッグ

こちらの手持ち全員に抜群を取れる技を持っている一方で、こちらからの有効打が一切ないポケモンです。普段はそこまで重いポケモンではないのですが、今回使ったパーティには刺さっていました。

 

・拘り鉢巻ケンタロス

鉢巻ストーンエッジでこちらの手持ち全てを一撃で粉砕してきます。ユキメノコの襷が残っていれば吹雪二発で対処できますが、いずれにせよ重いのに変わりはありません。今回出てきた時はストーンエッジを外してくれたので、ユキノオーの吹雪 + 氷の礫で落とすことができました。

 

ルカリオ

どの型でもキツかったです。こちらからの有効打はユキノオー地震がありますが、素早さで負けているので上から殴られます。基本的にはユキメノコ後出しからの道連れで共倒れを狙います。

 

このパーティを使ってみた感想

初めて純粋な天候パを使うということもあって、とりあえず何回か負けながら使用感を確かめようと思っていたら一発で金クロツグを討伐してしまいました。なので正直なところ、立ち回りであったり各ポケモンの使い方というのはまだ掴めていません。今回はユキノオーを先発で使いましたが、道連れを確実に決めるのであればユキメノコ先頭も試してみたかったですし、技構成の練り直しもしてみたかったなとは思います。当分先になると思いますが、一通り使いたいポケモンをバトルタワーで試した後にまたこのパーティで挑戦しようと思います!

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

 

最後に今回対戦した相手のポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ タイプ 周回数
イーブイ 1
カブト 1
コダック 1
ワニノコ 1
ビッパ 1
ポワルン 1
ミツハニー 1
ナエトル 1
ムックル 1
イワーク 1
ベロリンガ 1
ニドリーノ 1
ムクバード 1
フワンテ 1
ビブラーバ 1
パラセクト 1
ナエトル 1
ヌケニン 1
メタング 1
マグカルゴ 1
カクレオン 1
シザリガー 2
カポエラー 2
パルシェン 2
パチリス 2
バタフリー 2
ソーナンス 2
チコリータ 2
ムックル 2
ヨマワル 2
イルミーゼ 2
ホエルコ 2
ゴンべ 2
ドクケイル 2
ウツドン 2
ホエルコ 2
サイホーン 2
カモネギ 2
ガーディ 2
ハリーセン 2
ペルシアン 2
モンジャラ 2
マスキッパ 3
オドシシ 3
キングラー 3
ラッタ 3
エビワラー 3
カポエラー 3
ブーバー 3
ソルロック 3
ネイティオ 3
メタング 3
ペルシアン 3
ガーメイル 3
ロトム 3
イノムー 3
シザリガー 3
モウカザル 3
サワムラー 3
サマヨール 3
ポリゴン2 4
マニューラ 4
ミロカロス 4
カメックス 4
マンムー 4
ポリゴン2 4
ポッタイシ 4
リザード 4
キマワリ 4
ベロベルト 4
トゲキッス 4
リングマ 4
オクタン 4
シザリガー 4
ロトム 4
マンタイン 4
カブトプス 4
ブニャット 4
プテラ 4
フワライド 4
ナッシー 4
ウインディ 5
エーフィ 5
グレイシア 5
グランブル 5
バリヤード 5
ナマズン 5
ニドキング 5
メガヤンマ 5
チルタリス 5
ミミロップ 5
ジュゴン 5
ドダイトス 5
ユレイドル 5
フォレトス 5
ウツボット 5
バンギラス 5
ボーマンダ 5
ラプラス 5
エルレイド 5
ハリテヤマ 5
ツボツボ 5
マルマイン 6
バンギラス 6
エルレイド 6
ドサイドン 6
ハリテヤマ 6
ツボツボ 6
サイドン 6
ジバコイル 6
ドダイトス 6
ドクロッグ 6
ハガネール 6
ニドクイン 6
ジバコイル 6
ダイノーズ 6
フライゴン 6
キュウコン 6
ベロベルト 6
ネンドール 6
ブラッキー 6
ネンドール 6
ドータクン 6
ダイノーズ 7
カイロス 7
ボーマンダ 7
ガルーラ 7
ビークイン 7
ガラガラ 7
ナッシー 7
ルカリオ 7
ネンドール 7
リザードン 7
プテラ 7
ギャラドス 7
バクオング 7
ライボルト 7
ポリゴンZ 7
ケンタロス 7
エテボース 7
ギャロップ 7
ドクロッグ 8
オニゴーリ 8
ジュカイン 8