勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その20【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

気温が下がってきて冷え込む日がだいぶ増えてきましたね。

コロナウイルス感染者も増加傾向にあるので、体調管理にはより一層気を配っていきたいところです。

 

ということで、本題に入りましょう!今回は金クロツグ討伐記事の第20弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/YN3tLDM_UVY

f:id:Shotax:20210115060700p:image

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

ネンドール

f:id:Shotax:20210115060710p:image

耐久寄りの種族値でありながら、優秀な技範囲とそこそこの素早さを誇るポケモンです。地味にこの時代の地面タイプで最高の特防種族値を誇ります。弱点が多いので抜群を取られる場面が多く見受けられますが、タイプ不一致であればそれなりに耐えてくれます。対処が大変な害悪型に対しては、トリックで拘り眼鏡を押し付けて機能停止に追い込むこともできます。通りの良い電気と地面を無効化できるのも非常に優秀でした。

 

ジバコイル

f:id:Shotax:20210115060720p:image

電気/鋼という優秀な耐性に加え、特攻種族値130を誇る強力なポケモンです。苦手とする地面と格闘はネンドール、炎はオーダイルで半減以下に抑えられるのも大きかったです。突破が困難な特殊アタッカーに刺さるミラーコートもそれなりに決まる場面も見受けられましたし、非常に安定感のあるポケモンでしたね。また、自分がよく食らう一撃必殺無効もありがたかったです…笑

 

オーダイル

f:id:Shotax:20210115060724p:image

前回使ったチルタリスと同じような感じで、起点を見つけて竜舞を積んでいきます。今回はネンドールのトリックで相手の行動を縛れるケースが多かったので、だいぶ動きやすかったですね。奇しくも以前使ったギャラドスと同じ技構成となってしまったのは、自分の引き出しの少なさ故でしょうか…。

 

対処が大変だったポケモン

・特殊型リザードン

ジバコイルオーダイルからの有効打はあるものの、ジバコイルは上から焼かれ、オーダイルは初速で負けているので、エアスラッシュ持ちの場合は怯まされたら負けに直結します。日本晴れオーバーヒート/ソーラービームの型は出会った瞬間にほぼ負けます。

 

・こらきしカムラのヘラクロス

メガホーンネンドールが、地震ジバコイルが吹き飛ばされます。オーダイルで舞って倒すか、ネンドールメガホーンを避けるしか勝ち筋はありません。HP1の状態で起死回生を撃たれると、オーダイルの物理耐久であろうとひとたまりもありません。

 

・カゴ持ちギャラドス

龍舞を持ち、唯一地震を覚えている型のギャラドスです。ジバコイルでも処理できないので、オーダイルとの殴り合いに全てがかかっています。眠るを持っているので基本負けます。

 

このパーティを使ってみた感想

相性補完に優れているのに加え3体とも耐久力が高めなので、受け出しからでも安定するのは非常に優秀でした。ただ素早さが若干足りず、基本相手に先行されるのはいかがなものかとは思いましたね。先に動かれるということは急所の可能性も上がりますし、追加効果のある技も怖くなってきます。立ち回り次第で有利にも不利にもなるので、使っていてスリルのあるパーティではありました。

 

今回は中速体のポケモン達でパーティを組んでみましたが、やはり足の速いポケモンを1体は入れたほうが動きやすいかなとは思いました。次回は少なくとも1体は100族以上を入れてパーティを組んでいきたいと思います!

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

最後に今回対戦したポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ タイプ 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
ヤンヤンマ 1 ピクニックガール アソ
アゲハント 1 ピクニックガール アソ
ベロリンガ 1 ピクニックガール アソ
マネネ 1 おぼっちゃま アーサー
ズガイドス 1 おぼっちゃま アーサー
タテトプス 1 おぼっちゃま アーサー
ワンリキー 1 さぎょういん ナグリ
ヨーギラス 1 さぎょういん ナグリ
イワーク 1 さぎょういん ナグリ
ピカチュウ 1 ポケモンごっこ タツ
ヌケニン 1 ポケモンごっこ タツ
キバニア 1 たんパンこぞう アックン
ナエトル 1 たんパンこぞう アックン
ビッパ 1 たんパンこぞう アックン
ベロリンガ 1 ウエートレス カヌレ
ハスブレロ 1 ウエートレス カヌレ
パールル 1 ウエートレス カヌレ
モココ 1 キャンプボーイ バーナード
レディアン 1 キャンプボーイ バーナード
ドクケイル 1 キャンプボーイ バーナード
ワニノコ 1 たんパンこぞう カックン
ミニリュウ 1 たんパンこぞう カックン
ヒノアラシ 1 たんパンこぞう カックン
カラカラ 1 じゅくがえり キルゴア
ココドラ 1 じゅくがえり キルゴア
ゴマゾウ 1 じゅくがえり キルゴア
ドーミラー 1 ギタリスト バーニー
ソーナンス 1 ギタリスト バーニー
コノハナ 1 ギタリスト バーニー
キリンリキ 1 マダム カルメン
イノムー 1 マダム カルメン
ピジョット 1 マダム カルメン
ヤミラミ 2 カウガール ペイズリー
サニーゴ 2 カウガール ペイズリー
バルビート 2 カウガール ペイズリー
タマンタ 2 ジョギング スレッド
ビブラーバ 2 ジョギング スレッド
デリバード 2 ジョギング スレッド
オコリザル 2 からておう ソウボウ
カメール 2 からておう ソウボウ
ペルシアン 2 からておう ソウボウ
ヨマワル 2 カメラマン ドナルド
チコリータ 2 カメラマン ドナルド
ニャルマー 2 カメラマン ドナルド
エネコロロ 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ノコッチ 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
クサイハナ 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ミミロル 2 カメラマン キンゴ
フワンテ 2 カメラマン キンゴ
メノクラゲ 2 カメラマン キンゴ
ユンゲラー 2 サイキッカー ベータ
ジュペッタ 2 サイキッカー ベータ
ミノマダム 2 サイキッカー ベータ
ウソッキー 3 スキンヘッズ リルケ
コドラ 3 スキンヘッズ リルケ
ルクシオ 3 スキンヘッズ リルケ
レアコイル 3 バトルガール ビーナス
キングラー 3 バトルガール ビーナス
バクーダ 3 バトルガール ビーナス
ワカシャモ 3 スキンヘッズ ロダン
サメハダー 3 スキンヘッズ ロダン
ニューラ 3 スキンヘッズ ロダン
ネオラント 3 マダム イザベル
サンドパン 3 マダム イザベル
パルシェン 3 マダム イザベル
ハヤシガメ 3 サイクリング クランク
カメール 3 サイクリング クランク
リザード 3 サイクリング クランク
ノクタス 3 サイキッカー ベータ
ブニャット 3 サイキッカー ベータ
ソルロック 3 サイキッカー ベータ
ニョロボン 4 エリートトレーナー シチロウジ
ギャラドス 4 エリートトレーナー シチロウジ
ハピナス 4 エリートトレーナー シチロウジ
マルマイン 4 ポケモンレンジャー ボニー
ミミロップ 4 ポケモンレンジャー ボニー
ムクホーク 4 ポケモンレンジャー ボニー
バシャーモ 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
ルージュラ 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
リザードン 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
サマヨール 4 スキンヘッズ リルケ
エビワラー 4 スキンヘッズ リルケ
マグカルゴ 4 スキンヘッズ リルケ
ブニャット 4 ポケモンブリーダー チンペイ
サワムラー 4 ポケモンブリーダー チンペイ
ピクシー 4 ポケモンブリーダー チンペイ
ラッキー 4 ピエロ エンショウ
ヤルキモノ 4 ピエロ エンショウ
オオタチ 4 ピエロ エンショウ
ビークイン 4 むしとりしょうねん イゾウ
アーマルド 4 むしとりしょうねん イゾウ
モジャンボ 4 むしとりしょうねん イゾウ
ニョロボン 5 ポケモンレンジャー エビータ
フワライド 5 ポケモンレンジャー エビータ
エテボース 5 ポケモンレンジャー エビータ
ネンドール 5 おぼっちゃま ハリソン
ギャロップ 5 おぼっちゃま ハリソン
プテラ 5 おぼっちゃま ハリソン
ボスゴドラ 5 ポケモンごっこ ドウセツ
グレイシア 5 ポケモンごっこ ドウセツ
ブーバーン 5 ポケモンごっこ ドウセツ
リザードン 5 ポケモンレンジャー ボニー
ライチュウ 5 ポケモンレンジャー ボニー
ガルーラ 5 ポケモンレンジャー ボニー
ハリテヤマ 5 ポケモンレンジャー メルセデス
メガニウム 5 ポケモンレンジャー メルセデス
バリヤード 5 ポケモンレンジャー メルセデス
ミルタンク 5 エリートトレーナー ホウスウ
ドククラゲ 5 エリートトレーナー ホウスウ
リングマ 5 エリートトレーナー ホウスウ
キノガッサ 5 ギタリスト チェーザレ
アブソル 5 ギタリスト チェーザレ
ヘラクロス 5 ギタリスト チェーザレ
アーマルド 6 じゅくがえり セリーヌ
ゲンガー 6 じゅくがえり セリーヌ
ポリゴン2 6 じゅくがえり セリーヌ
エーフィ 6 ギタリスト フェリーニ
レントラー 6 ギタリスト フェリーニ
アブソル 6 ギタリスト フェリーニ
マタドガス 6 ギャンブラー ノワール
ジュゴン 6 ギャンブラー ノワール
カバルドン 6 ギャンブラー ノワール
バクフーン 6 ミニスカート フランソワ
ライボルト 6 ミニスカート フランソワ
ミミロップ 6 ミニスカート フランソワ
カイロス 6 おぼっちゃま ハリソン
アーマルド 6 おぼっちゃま ハリソン
ヤドキング 6 おぼっちゃま ハリソン
ラフレシア 6 アイドル ヒグラシ
カビゴン 6 アイドル ヒグラシ
ポリゴン2 6 アイドル ヒグラシ
ネンドール 6 ポケモンブリーダー ピーター
トドゼルガ 6 ポケモンブリーダー ピーター
ボスゴドラ 6 ポケモンブリーダー ピーター
スリーパー 7 ジョギング ビット
ユキメノコ 7 ジョギング ビット
オニゴーリ 7 ジョギング ビット
マニューラ 7 ポケモンコレクター スタローン
ホエルオー 7 ポケモンコレクター スタローン
モジャンボ 7 ポケモンコレクター スタローン
ドータクン 7 ピクニックガール インガ
サーナイト 7 ピクニックガール インガ
ハピナス 7 ピクニックガール インガ
ハピナス 7 アイドル モポ
ポリゴンZ 7 アイドル モポ
ガルーラ 7 アイドル モポ
ヤドラン 7 だいすきクラブ エウロパ
キノガッサ 7 だいすきクラブ エウロパ
ドクロッグ 7 だいすきクラブ エウロパ
キノガッサ 7 おまわりさん エルク
バシャーモ 7 おまわりさん エルク
ダイノーズ 7 おまわりさん エルク
ギャラドス 8 ウエートレス ディアボロ
ベロベルト 8 ウエートレス ディアボロ
ミロカロス 8 ウエートレス ディアボロ
エルレイド 8 サイキッカー カシワ
ネンドール 8 サイキッカー カシワ
ヤドキング 8 サイキッカー カシワ
ジュゴン 8 ふなのり マリアナ
キノガッサ 8 ふなのり マリアナ
チャーレム 8 ふなのり マリアナ
ケンタロス 8 だいすきクラブ コロ
トリトドン 8 だいすきクラブ コロ
ユキノオー 8 だいすきクラブ コロ
デンリュウ 8 ピクニックガール インガ
ニョロトノ 8 ピクニックガール インガ
ヘルガー 8 ピクニックガール インガ
ルージュラ 8 エリートトレーナー ロンジン
トドゼルガ 8 エリートトレーナー ロンジン
ユキメノコ 8 エリートトレーナー ロンジン