勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その41【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

第5世代をすっ飛ばして第6世代のポケモンに手を出し始めましたが、厳選が簡単になっていて非常に驚いております。3Vを粘るのに半日もかからず、5Vでさえ一日で出ることもあるこの厳選環境…。第4世代がベースだった神戸にとって革命とも言えるこの変化は、当時プレイしていた人にとってもありがたかったのではないかと思います。赤い糸様様です。

 

ということで今回は、金クロツグ討伐記事の第41弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/ebpWwPhOFZw

f:id:Shotax:20211021214452p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

ダーテング

f:id:Shotax:20211021214459p:image

前回使ったナッシーとは異なり、素早さも火力も中途半端な子をあえて先頭に置いてみました。弱点も多いので出し負けることばかりでしたが、そのおかげで補助技が殆ど撃たれないという意外と助かる状況を作り出してくれました。特にこの世代のバトルタワーはシグナルビーム持ちが多いので、変に積み技を使われることなく、一回攻撃した後の不意打ちで倒せるポケモンも多かったです。

 

◯ブースター

f:id:Shotax:20211021214504p:image

特殊メインの両刀型で育成してみましたが、意外と悪く無かったですね。最速で育成したので上から殴れる相手も多かったですし、特殊アタッカーの多いエスパー、ゴースト勢も持ち前の特防で耐えつつ返の技で倒す!みたいな動きも取れました。唯一気をつける点としては安易に物理攻撃を受けないことですね。

 

プテラ

f:id:Shotax:20211021214509p:image

"素早さこそ正義" みたいな感じで、とにかく相手より先に動くことを目指して陽気最速で育成しました。覚えるタイプ一致飛行技が微妙だったので思い切ってゴッドバードを入れてみましたが、意外と刺さる相手が多かったですね。基本的に単発とはいえ、タイプ一致の威力140ですからかなりのダメージを見込めます。昼間の追加効果もプテラの素早さと相性が良かったですね。

 

このパーティを使ってみた感想としては、パワー不足ゆえに押し負けることが多い印象でした。それを承知でダーテングとブースターに先制技を覚えさせ、さらに最後の一押しをしやすいであろう素早さの高いプテラを入れてみましたが、命中不安技3つということもあってあまり安定しませんでした。道中負けた数もこれまで使ったパーティの中でトップクラスだったのもそれを物語っています。それでも金クロツグを倒せるポテンシャルを秘めたポケモンたちですし、単純に自分のプレイングが酷かったのもあると思うので、そこは反省材料です。

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。