勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その46 【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

ワクチン休暇込みの4連休も今日で終了となりました。久しぶりの長期休暇ということでポケモンをずっとやっていたのですが、さすがにずっと家にいると疲れますね…。幸い副反応はなく明日から出社できると思うので、しっかり体を動かして残り僅かの今年一年間頑張っていこうと思います。

 

ということで、今回は金クロツグ討伐記事の第46弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/ZWS_7O_4F40

f:id:Shotax:20211206013509p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

ポワルン

f:id:Shotax:20211206004116p:image

雨乞い始動がメインというどちらというとサポートメインで使ったポケモンでした。とがった種族値をしているポケモンではないので使い方が難しかったですが、影分身を積んでくるポケモンには必中雷、パーティ的に重い鋼や虫タイプのポケモンに火炎放射を刺せたのは良かったです。欲を言えばもっと上手く使いたいポケモンではありましたが神戸の実力不足であまり良い使い方ができなかったです…。

 

○ルンパッパ

f:id:Shotax:20211206004121p:image

このパーティの絶対的エースでした。ポワルンで雨を降らせた後は基本的にこのポケモンが2抜き3抜きしていたのですが、冗談抜きで7-8割くらいのポケモンはルンパッパで倒していました。しかしその分、ルンパッパが倒れた後の立ち回りに苦労したのは言うまでもありません。大変でした。

 

トロピウス

f:id:Shotax:20211206004126p:image

神戸が久しぶりに育成した受け寄りのポケモンです。ここ最近はアタッカー寄りのポケモンを使っていたので忘れていましたが、不意の急所がやはりしんどかったです。弱点を突かれても氷技以外であれば結構耐えてくれるのですが、鈍いを積んでいる間に急所に当たるとひとたまりもありませんでした。48戦目でラグラージにやられた時はしばらく落ち込みました。

 

このパーティを使ってみた感想としてはシンプルにパワー不足が顕著でしたね。アタッカーがそもそもルンパッパのみ、ポワルンも一応攻撃技があるとはいえ、種族値が足りていないので弱点を突いても落としきれないということが多々ありました。個人的には今まで使ったパーティの中では金クロツグ討伐が一番しんどかったパーティでしたね。ただ、今年の2月に友人からこのパーティを使ってほしいと言われたこともあって挑戦し続けた結果、なんとかクリアすることができたのでそれは良かったかなと思います。時間かかりすぎでしたけどね…笑

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。