勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その47 【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

12月も後半に差し掛かり、いよいよ2021年が終わろうとしています。今年は個人的に良い年でしたね。緊急事態宣言があって去年に次ぐ休業期間はありましたが、その分休みの間は動画投稿の頻度を上げることができ、全く意識してこなかったチャンネル登録者数も気づけば3桁に乗りました。自己満足及び反省用で投稿していた動画が色々な方に見てもらえるようになり、視聴者の方も多少意識しながら動画を作るようになったのも今年に入ってからだったりするので、自分の成長を実感できたと言うことを考えるととても意味のある一年だったと思います。

 

ということで前置きが長くなりましたが、今回は金クロツグ討伐記事の第47弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/Ll2EPXpLlsk

f:id:Shotax:20211225235930p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

 

ヌケニン

f:id:Shotax:20211225235936p:image

使う予定は無かったのですがあまりにも勝てなさすぎて使ってしまったポケモンです。無効技多数、さらには先制技持ちということで文句なしの活躍っぷりでした。天候ダメージや混乱含めた状態異常はどうしようもなかったですが、その辺はパーティ全体で補えるよう立ち回りに注意しました。

 

ドータクン

f:id:Shotax:20211225235941p:image

ずっと使おうと思っていてようやく出番を作れたポケモンです。貴重な技マシン92を使うか最後の最後まで悩みましたが、今回使ったドータクンはバトルファクトリーでお馴染みの型とほぼ同じにしました。食べ残しのおかげでHP管理もしやすく、道中では一番出番が多かったです。

 

◯オクタン

f:id:Shotax:20211225235946p:image

攻撃、特攻どちらも高いポケモンで両刀も考えましたが、今回は特殊アタッカーとして育成しました。HPに努力値を割いたおかげで耐久力を確保することができ、オボン込みで2耐え、3耐えしてくれることもかなりありました。個人的に入れておいてよかったと思うのは電磁波で、全体的に足の遅いパーティとの相性が良かったです。

 

今回のパーティを使ってみた感想としては耐久力や耐性が優秀なので受け出しが効きやすく、不利対面でも交換で切り返せるのは良かったと思いました。しかしその一方で怯みや状態異常に弱く、特に怯みが絡んでくるポケモンはかなりしんどかったです。一応オクタンで電磁波を入れられれば対処できなくはなかったですが、怯み技搭載のポケモンは王者の印や鋭い牙を持っている型が多いので何もできずに負けることもしばしばありました。とは言え金クロツグに辿り着くことはできたので、根気強く挑戦を続ければ連勝できるパーティではありました。

 

ということで今回はこの辺で失礼いたします。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

更新は不定期となりますがよろしくお願いいたします。