勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

バトルファクトリーQ&A

皆さんこんにちは!神戸です。

今回は、DM含めここ最近多くいただくバトルファクトリーに関する質問にお答えしていこうかなと思います。

 

レベル50とオープンレベル、簡単なのはどっち?

難易度的には変わらないと思います。個人的な体感として、1-4周目の難易度はレベル50の方が高め、5-7周目の難易度はオープンレベルの方が高いかなと思います。

 

レベル50のメリットとしては、

・回転率が高いのでサクサク進む

・トレーナーでポケモンの型読みができる

・進化前ポケモンの意外な強さに気付ける

 

デメリットは

・1-4周目、特に各周の7戦目は種族値で押し切られる試合が多い

・巡り合わせ次第では進化前ポケモンだけでパーティを組むことになる

・準伝説ポケモンを使う機会が殆どない

 

オープンレベルのメリットとしては、

・1戦目から最終進化系ポケモンが使える

種族値で押し切られることが殆どない

・5周目からはガンガン準伝説ポケモンが使える

 

デメリットは

・HPバーの減りが遅いので時間がかかる

・5周目以降はポケモンの型が殆ど読めない

・進化前ポケモンが使えない

 

サラッと思いつくのはこんな感じですかね。個人的には回転率が高く、進化前ポケモンの使えるレベル50が好きですが、オープンの方が人気そうですね。

 

パーティを組む時に心がけていることは?

初手の出し負けを極力無くすようにしています。ここからは1-4周目、5-7周目と分けて書きます。

 

まず1-4周目、つまり1-28戦目は相手が使うポケモンのヒントを貰えます。その際、初手に置くポケモンは出来る限り相手の一番手に強いポケモンを据えます。そうすることにより、常に3vs2、もしくは3vs1の状況を作り出すことができるようになり、多少不利な相手が出てきても数的有利であれば負けるリスクを減らすことができます。そして後ほど詳しく触れますが、4周目までのAIはそこまで賢くないので初手を重視した立ち回りが安定しやすいのかなと思います。

 

5-7周目はヒントが使用ポケモンのタイプのみになります。そのため、基本的にはヒントに合わせて相性有利なポケモンを揃えるようにしますが、実際のところは「タイプこだわらない」のヒントが大半を占めます。その場合どのようにパーティを組むのかというところですが、これは状況によって大きく異なります。種族値の暴力でパーティを組むのか、相性補完を考えたパーティを組むのか、押さえておきたいアイテム重視でパーティを組むのか、絶対的エースをサポートするパーティを組むのか等々、挙げればキリがありません。そんな中でも「これだけは譲れない」という条件は、1-4周目と同じく初手の出し負けを減らせそうなパーティを組む事です。個人的なオススメはノーマル、水、電気といった弱点の少ないポケモンを初手に置くスタイルですね。しかしこれはあくまで神戸のオススメなので、人によって考えはバラバラかと思います。なんだかんだで場数を踏んで自分に合ったスタイルを見つけるのが良いのかなとは思います。

 

強いポケモンが知りたい

個人的に強いと思うポケモンを載せようか検討中ですがどうしましょう?要望あれば別記事で出そうかと思います。

 

AIの動きを分かる範囲で教えてほしい

周ごとに変わってくるので分割して説明していきます。AIの挙動はレベル50もオープンレベルも同じです。

 

・1-2周目

4つある技の中から完全ランダムで選ばれます。効果有り無し問わず技が選ばれるので、下手に受け出しをすると痛い目に遭う時があります。なるべく交換しない立ち回りを心がけましょう。

 

・3-4周目(銀ネジキ戦除く)

効果有りの技の中からランダムで選ばれます。状態異常のポケモンに対して電磁波は撃ってきませんし、地面タイプに電気技を撃ってくることもありません。交換も1-2周目と比べるとしやすいです。

 

5周目以降及びネジキ戦

選ばれる技は基本的に最大打点です。一撃で落とせないポケモンに対しては補助技が優先的に選ばれますが、あくまで「優先的に」なので確定ではありません。くれぐれもお気をつけてください。

 

他にも5周目以降のみに見られる動きで注意が必要なのは、威力反動技の選択、反動技の選択、回復技の選択に関してです。

 

威力変動技というのはしっぺがえしやリベンジ、ゆきなだれといった、状況によって威力が変わる技のことを指します。これらの技は最大打点で無くても選ばれる可能性があり、地面技が飛んでくると思って飛行タイプを受け出した結果、ゆきなだれで狩られるといったことも多々あります。自分もかつての被害者です。

 

続いて反動技ですが、これは、はかいこうせんハイドロカノンといった「撃った次のターンに動けなくなる技」が該当します。これらの技は仮に最大打点だとしても基本的に撃たれることはありません。撃たれる可能性が上がるのはHPが半分以上削られたタイミングですが、稀に初手からぶっ放してくることもあるのでまだまだ研究の余地ありです。

 

最後に回復技ですが、つきのひかりや、こうごうせいといった技が当てはまります。これらの技は素早さ関係が相手のポケモン>こちらのポケモンの時は選ばれることがありません(ねむるを除く)。クレセリアミロカロスといった高耐久のポケモンがキツい時は、足の遅いポケモンで殴り続けてHPを削っていきましょう。

 

相手が交換してくるタイミングを知りたい

相手が後ろのポケモンに交換してくるのは、こちらが直前に撃った技に対して半減もしくは無効で受けられるポケモンがいる時です。ただし交換してくるタイミングはAIの気分次第なので仮に交換してこなかったとしても、必ずしも半減以下で受けられるポケモンが控えていないわけではないです。

 

絶対に勝てる方法を知りたい

この記事を開いて真っ先にここへ飛んできた方は身の程知らず同然です。誰しもがそう簡単に金ネジキを討伐できるわけがありませんし、絶対に勝てる方法などあるわけがありません。ただ、その身の程知らずな読者の方々でも勝ちたいと思っている気持ちはホンモノだと思います。確実に勝てる方法はありませんが、上の方にヒントが載っているのでそちらを参考にしていただければと思います。長く険しい道のりかと思いますが、勝てるまで挑戦し続けていただければと思います。頑張ってください。

 

ということで、今回はこの辺にしておきます。新たなご質問等ありましたら随時追加していく予定なので、気になることがあれば聞いていただければと思います。最後にTwitterのリンクと質問箱のURLを貼っておくので遠慮なくお聞きください。

 

ツイッター

https://mobile.twitter.com/kobeshotax

 

質問箱↓

https://docs.google.com/forms/d/1ROPSSBedt4r6hP6HV2bCQC8se-tF3FYcD-s593aUYjQ/edit

 

YouTube

https://youtube.com/channel/UCIkcGWl8Uiusc9O_ouTC_rQ

 

2022/4/19 反動技に関する内容を一部訂正しました。