勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その8【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸Shotaxです。

 

今回は金クロツグ討伐記事第8段ということで、いつも通り淡々と書いていこうと思います!

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/2_lUE4tsznY

f:id:Shotax:20200119141353p:image

 

 

 

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

今回はボスゴドラボーマンダのサイクルで場を整え、バリヤードのスカーフトリックで相手の行動を縛って起点を作るパーティにしました。詳細は以下の通りです。

 

ボスゴドラ

f:id:Shotax:20200119195935j:image
f:id:Shotax:20200119195939j:image

襷で一発耐えつつロックカットを積む型です。困った時はアイアンヘッドで怯ませ、相手に何もさせずに3タテすることも多々ありました。基本的にはアイアンヘッドで削り、諸刃の頭突きで落とし切るのが行動パターンでした。4倍弱点である格闘と地面はボーマンダで受けられるので、襷を削られたくない時は素直に退くようにはしていました。

 

ボーマンダ

f:id:Shotax:20200119200334j:image
f:id:Shotax:20200119200338j:image

将棋の渡辺竜王からニックネームをつけた、無邪気最速ボーマンダです。ボスゴドラとの相性補完が抜群で、ボスゴドラの弱点はボーマンダで、ボーマンダの弱点はボスゴドラで受けることができました。また、サイクルを回しているだけで威嚇が撒けるので、物理アタッカーをボスゴドラで受けつつロックカットの起点にしたりできました。

 

バリヤード

f:id:Shotax:20200119200729j:image
f:id:Shotax:20200119200733j:image

レッドソックスの正捕手から名前を拝借したバリヤードで、上記の2体が苦手な水タイプを狩る最速スカーフ型です。特防が高いので、元々特殊アタッカーの多い水タイプは完全にカモでした。物理耐久は皆無に等しいですが、ボーマンダの威嚇を入れることによって、ある程度は耐えられるようにすることができます。害悪型相手にはスカーフを渡すことによって、龍舞、ロックカットの起点にすることもできました。

 

◯対処が大変だったポケモン

 

グライオン

こちらから一撃で落とせる技が無く、向こうからは落とす技があるという、こちらのパーティには重いポケモンでした。プテラもそうですが、速い飛行タイプは自分のパーティに刺さるケースが多いですね。

 

・先制の爪ドンファン

高い物理耐久と攻撃力を誇り、間が悪いと3タテされます。種爆弾を持っているので、今回はパーティに入れていない水タイプもかなり削られてしまいます。発動してしまった際は仕方ないと割り切りましょう。

 

 

◯このパーティを使ってみた感想

本来なら突破できない相手でもアイアンヘッドでゴリ押しできてしまうため、運が良ければ相当な時短になります。ただ個人的には集中力が切れて、無理矢理突破しようと無茶な行動をしてしまうことも何度かありました。相手のポケモンと自分の後続のポケモンをしっかりと鑑みて、何が一番ベストな行動か考えてから動ければそれなりに勝ち進めると思います。もちろん、立ち回りが窮屈になってきたらアイアンヘッドで怯ませて形勢逆転を図りましょう。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

最後に今回対戦した相手のポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ1 タイプ2 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
モココ   1 ぼくじょうおじさん ボナパルト
マイナン   1 ぼくじょうおじさん ボナパルト
コノハナ 1 じゅくがえり シザーレ
ピッピ   1 じゅくがえり シザーレ
ポポッコ 1 じゅくがえり シザーレ
ウソハチ   1 たんパンこぞう カックン
アチャモ   1 たんパンこぞう カックン
リオル   1 たんパンこぞう カックン
ポワルン   1 キャンプボーイ バーナード
ニョロゾ   1 キャンプボーイ バーナード
コロトック   1 キャンプボーイ バーナード
ブルー   1 アイドル ツボネ
ピッピ   1 アイドル ツボネ
チルット 1 アイドル ツボネ
ズガイドス   1 パラソルおねえさん コレット
スリープ   1 パラソルおねえさん コレット
ドガース   1 パラソルおねえさん コレット
パルシェン 1 からておう ソウボウ
ポッタイシ   1 からておう ソウボウ
エレブー   1 からておう ソウボウ
ノクタス 2 マダム バーバレラ
サワムラー   2 マダム バーバレラ
マルノーム   2 マダム バーバレラ
サナギラス 2 バトルガール ミジン
マグカルゴ 2 バトルガール ミジン
マッスグマ   2 バトルガール ミジン
ゴンべ   2 カウガール レベッカ
パチリス   2 カウガール レベッカ
ペラップ 2 カウガール レベッカ
ブニャット   2 からておう ポンスケ
カメール   2 からておう ポンスケ
カクレオン   2 からておう ポンスケ
ブビィ   2 ぼくじょうおじさん カサエル
イワーク 2 ぼくじょうおじさん カサエル
エイパム   2 ぼくじょうおじさん カサエル
クサイハナ 2 カウガール オトラ
マイナン   2 カウガール オトラ
ペラップ 2 カウガール オトラ
ニューラ 2 スキンヘッズ ロダン
ゴーリキー   2 スキンヘッズ ロダン
ロトム 2 スキンヘッズ ロダン
オオスバメ 3 サイクリング ガスパール
ガバイト 3 サイクリング ガスパール
コドラ 3 サイクリング ガスパール
キングラー   3 ジェントルマン ヘルムート
キリンリキ 3 ジェントルマン ヘルムート
オコリザル   3 ジェントルマン ヘルムート
ポッタイシ   3 ピエロ エンショウ
ヌマクロー 3 ピエロ エンショウ
マグカルゴ 3 ピエロ エンショウ
オオタチ   3 サイクリング イグナシオ
ゴーリキー   3 サイクリング イグナシオ
モンジャラ   3 サイクリング イグナシオ
サナギラス 3 からておう ポンスケ
コータス   3 からておう ポンスケ
エレブー   3 からておう ポンスケ
サナギラス 3 バトルガール コッパ
オムスター 3 バトルガール コッパ
カブトプス 3 バトルガール コッパ
マタドガス   4 ポケモンレンジャー メルセデス
バリヤード   4 ポケモンレンジャー メルセデス
ヤドラン 4 ポケモンレンジャー メルセデス
ナッシー 4 エリートトレーナー キム
ボスゴドラ 4 エリートトレーナー キム
カイリキー   4 エリートトレーナー キム
ベイリーフ   4 けんきゅういん フーコー
チリーン   4 けんきゅういん フーコー
ガーメイル 4 けんきゅういん フーコー
アーマルド 4 ポケモンレンジャー エビータ
ムクホーク   4 ポケモンレンジャー エビータ
フワライド 4 ポケモンレンジャー エビータ
シザリガー 4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
オクタン   4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
ネイティオ 4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
ジュペッタ   4 サイキッカー カヅコ
ガーメイル 4 サイキッカー カヅコ
キリンリキ 4 サイキッカー カヅコ
ベロベルト   4 アイドル ヒグラシ
トゲキッス 4 アイドル ヒグラシ
ケッキング   4 アイドル ヒグラシ
グランブル   5 エリートトレーナー ガリュウ
フローゼル   5 エリートトレーナー ガリュウ
リングマ   5 エリートトレーナー ガリュウ
ナッシー 5 むしとりしょうねん イゾウ
フシギバナ 5 むしとりしょうねん イゾウ
メガヤンマ 5 むしとりしょうねん イゾウ
バシャーモ 5 ポケモンレンジャー ダーク
リザードン 5 ポケモンレンジャー ダーク
バクフーン   5 ポケモンレンジャー ダーク
カビゴン   5 ポケモンごっこ アテルイ
ブーバーン   5 ポケモンごっこ アテルイ
バンギラス 5 ポケモンごっこ アテルイ
ラプラス 5 ドラゴンつかい バルザーン
ドサイドン 5 ドラゴンつかい バルザーン
ドラピオン 5 ドラゴンつかい バルザーン
ネンドール 5 おぼっちゃま ハリソン
カイリキー   5 おぼっちゃま ハリソン
ニョロボン 5 おぼっちゃま ハリソン
ニョロトノ   5 つりびと ホウサイ
カメックス   5 つりびと ホウサイ
ジュゴン 5 つりびと ホウサイ
ミミロップ   6 ミニスカート ハサン
ライボルト   6 ミニスカート ハサン
ハリテヤマ   6 ミニスカート ハサン
サーナイト   6 おぼっちゃま ニクソン
ネンドール 6 おぼっちゃま ニクソン
カイロス   6 おぼっちゃま ニクソン
ジバコイル 6 にんじゃごっこ ウカガミ
トドゼルガ 6 にんじゃごっこ ウカガミ
カバルドン   6 にんじゃごっこ ウカガミ
マンムー 6 ギャンブラー ノワール
ムウマージ   6 ギャンブラー ノワール
ジュゴン 6 ギャンブラー ノワール
ウツボット 6 むしとりしょうねん イゾウ
ハッサム 6 むしとりしょうねん イゾウ
アーマルド 6 むしとりしょうねん イゾウ
エアームド 6 とりつかい レンジング
ポリゴン2   6 とりつかい レンジング
ムクホーク 6 とりつかい レンジング
スリーパー   6 カウガール アシュレイ
リザードン 6 カウガール アシュレイ
アブソル   6 カウガール アシュレイ
ライボルト   7 アイドル ヘレネ
トゲキッス 7 アイドル ヘレネ
サンダース   7 アイドル ヘレネ
ドラピオン 7 ギタリスト クワン
ゲンガー 7 ギタリスト クワン
エーフィ   7 ギタリスト クワン
ロズレイド 7 ポケモンブリーダー アントニナ
スターミー 7 ポケモンブリーダー アントニナ
ボーマンダ 7 ポケモンブリーダー アントニナ
ムウマージ   7 だいすきクラブ コロ
トリトドン 7 だいすきクラブ コロ
フォレトス 7 だいすきクラブ コロ
ヘルガー 7 ギタリスト フェリーニ
ドクロッグ 7 ギタリスト フェリーニ
ユキメノコ 7 ギタリスト フェリーニ
フーディン   7 ギタリスト モンクット
エルレイド 7 ギタリスト モンクット
バリヤード   7 ギタリスト モンクット
フワライド 8 だいすきクラブ コロ
キノガッサ 8 だいすきクラブ コロ
フーディン   8 だいすきクラブ コロ
ヘルガー 8 ピクニックガール ターニャ
メタグロス 8 ピクニックガール ターニャ
ノワール   8 ピクニックガール ターニャ
オニゴーリ   8 ギャンブラー ルーテー
ドンファン   8 ギャンブラー ルーテー
グライオン 8 ギャンブラー ルーテー