勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その21【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

先日ポケモンの英名を調べていたら、面白いものを見つけました。

 

秘伝マシン → hidden machine

 

hiddenには"隠された"、"内密の"といった意味があり、秘伝マシンにはピッタリの英訳です。こういった遊び心があるのもポケモンの面白いところではありますね!

英語も大学生の時にTOEICを受けて以来ほとんど勉強していないので、これをきっかけにまた少しずつ勉強し直そうかなとか思ったり思わなかったり。まあ、やる気が起きればって感じですかね笑

やるとしたら自己ベストを更新したいので、目指すとすれば820以上って感じですね。ただ、3年弱ブランクがあるのでそう簡単には行かなそうですし、筆記に関してはスピードが足りない気がします。勉強方法に関しては機会があれば書いてみようかなとは思います。需要があるかは分かりませんが笑

 

ということで、今回は金クロツグ討伐記事の第21弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/BMq2JjAYIkw

f:id:Shotax:20210219190944p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

◯エーフィ

f:id:Shotax:20210219190821p:image

臆病最速、後続サポート型です。壁張りからの欠伸で起点作りをしていきます。特攻には殆ど努力値を振っていませんが、無振りでも実数値150あるのでそこそこ火力は出ます。無補正特攻236振りスターミーとほぼ同じと考えると分かりやすいでしょうか、どうなんでしょうか…?

 

◯ピクシー

f:id:Shotax:20210219190827p:image

エーフィで起点を作った後は、このポケモンで全抜きを狙います。弱点は格闘のみ、耐久も高めなので行動保証が得られやすいです。また、エーフィに対して格闘技を撃たれるケースがほぼ無いので、欠伸を入れた後の受け出しも高確率で成功します。自ら猛毒状態になることで、眠り、麻痺、氷といった運絡みの状態異常を防げるのも大きな強みです。

 

ミロカロス

f:id:Shotax:20210219190832p:image

弱点は2つだけで高耐久、更に回復技持ちなので壁との相性も良いポケモンです。基本的に一撃で落とされることはなく、受け出しも非常に安定します。岩タイプをほぼ全員狩れるのは大きな強みですね。分かりやすい強さを誇るポケモンなので、特筆すべきことがないのが難点です…笑

 

対処が大変だったポケモン

・鋭い爪持ちマニューラ

エーフィより速いポケモンです。壁は張らせてもらえず、欠伸を入れることもできません。ピクシー対面で瓦割り急所を引かれたら即負けにつながります。

 

・物理型ジュカイン

ミロカロスに撃つタイプ一致リーフブレード、エーフィに刺さる噛み砕く / 辻斬り、腹太鼓を積ませてくれない圧倒的な素早さ…。ここまでジュカインに怯えたのは初めてかもしれませんね。

 

ヌケニン

1-2周目のみ選出されるポケモンです。こちらからの打点は一切ないので、ピクシーで影打ちを透かし、ミロカロスで連続切りを受けつつ自己再生で居座って、ppが切れるまで粘る意外の勝ち筋はありません。非常に面倒な相手でした。

 

このパーティを使ってみた感想

安定して勝てるパーティではありませんでしたが、ハマった時の突破力はこれまで使ったパーティの中でもダントツでしたね。派手さ、火力を考えると積みエースのピクシーが目立ちがちですが、ミロカロスも回復を挟みつつ1-2体狩ることも珍しくありませんでした。エーフィの火力が物足りない面はありましたが、役割を明確にしている以上は致し方なかったですね。特にカイリキーを確定一発で落とし切れる火力に調整できていれば、もう少し安定したかなとは思います。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

最後に今回対戦したポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ タイプ 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
ブルー 1 うきわボーイ ツバル
パッチール 1 うきわボーイ ツバル
ラブカス 1 うきわボーイ ツバル
ノコッチ 1 アロマなおねえさん ジャコウ
ユキカブリ 1 アロマなおねえさん ジャコウ
タマタマ 1 アロマなおねえさん ジャコウ
リーシャン 1 レポーター チェック
ユキワラシ 1 レポーター チェック
ヒノアラシ 1 レポーター チェック
パールル 1 ウエートレス カヌレ
カブト 1 ウエートレス カヌレ
ズガイドス 1 ウエートレス カヌレ
ドードー 1 ポケモンごっこ タツ
ニャルマー 1 ポケモンごっこ タツ
イシツブテ 1 ポケモンごっこ タツ
ドードー 1 アイドル クリムゾン
イーブイ 1 アイドル クリムゾン
コイル 1 アイドル クリムゾン
メタング 1 からておう チョウコツ
ブニャット 1 からておう チョウコツ
モウカザル 1 からておう チョウコツ
ピジョン 2 カメラマン キンゴ
タマンタ 2 カメラマン キンゴ
ヒトデマン 2 カメラマン キンゴ
ヨルノズク 2 マダム バーバレラ
ワタッコ 2 マダム バーバレラ
サンドパン 2 マダム バーバレラ
サニーゴ 2 やまおとこ ヤツガ
カラカラ 2 やまおとこ ヤツガ
ヤジロン 2 やまおとこ ヤツガ
グライガー 2 サイクリング ステム
ムウマ 2 サイクリング ステム
カクレオン 2 サイクリング ステム
ラッタ 2 サイクリング イグナシオ
ガバイト 2 サイクリング イグナシオ
チリーン 2 サイクリング イグナシオ
ラッキー 2 マダム カルメン
イノムー 2 マダム カルメン
バクーダ 2 マダム カルメン
ニューラ 2 サイキッカー ベータ
サクラビス 2 サイキッカー ベータ
ブーピッグ 2 サイキッカー ベータ
トロピウス 3 ベテラントレーナー エリック
ノクタス 3 ベテラントレーナー エリック
ジュペッタ 3 ベテラントレーナー エリック
アリゲイツ 3 からておう チョウコツ
マッスグマ 3 からておう チョウコツ
メタング 3 からておう チョウコツ
ペルシアン 3 サイクリング イグナシオ
ヤルキモノ 3 サイクリング イグナシオ
リザード 3 サイクリング イグナシオ
メタング 3 サイキッカー ホヅミ
ルクシオ 3 サイキッカー ホヅミ
ユンゲラー 3 サイキッカー ホヅミ
メタング 3 からておう ショウエン
イノムー 3 からておう ショウエン
カクレオン 3 からておう ショウエン
マッスグマ 3 バトルガール ミジン
ゴーリキー 3 バトルガール ミジン
ザングース 3 バトルガール ミジン
ブーバーン 4 エリートトレーナー パク
レントラー 4 エリートトレーナー パク
ロズレイド 4 エリートトレーナー パク
オクタン 4 サイキッカー ホヅミ
グラエナ 4 サイキッカー ホヅミ
ゴルバット 4 サイキッカー ホヅミ
サクラビス 4 ポケモンブリーダー チンペイ
ドードリオ 4 ポケモンブリーダー チンペイ
バクーダ 4 ポケモンブリーダー チンペイ
オドシシ 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
パルシェン 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
カポエラー 4 ポケモンブリーダー アドリアナ
バクフーン 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
エンペルト 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
フォレトス 4 ポケモンレンジャー ガブリエラ
チリーン 4 サイキッカー シヅ
メタング 4 サイキッカー シヅ
ジュペッタ 4 サイキッカー シヅ
トドゼルガ 4 にんじゃごっこ ウカガミ
クロバット 4 にんじゃごっこ ウカガミ
ウインディ 4 にんじゃごっこ ウカガミ
ルンパッパ 5 たんパンこぞう ナックン
ヤドラン 5 たんパンこぞう ナックン
マルマイン 5 たんパンこぞう ナックン
ゴルダック 5 ポケモンレンジャー ボニー
バクオング 5 ポケモンレンジャー ボニー
マタドガス 5 ポケモンレンジャー ボニー
ムクホーク 5 ポケモンレンジャー ガブリエラ
ハリテヤマ 5 ポケモンレンジャー ガブリエラ
ラフレシア 5 ポケモンレンジャー ガブリエラ
ニョロボン 5 おじょうさま エン
ゴルダック 5 おじょうさま エン
ポリゴン2 5 おじょうさま エン
オニゴーリ 5 ミニスカート フランソワ
ミミロップ 5 ミニスカート フランソワ
ルージュラ 5 ミニスカート フランソワ
ニョロトノ 5 じゅくがえり セリーヌ
ネンドール 5 じゅくがえり セリーヌ
ロズレイド 5 じゅくがえり セリーヌ
トリデプス 5 おまわりさん ホーク
ニョロボン 5 おまわりさん ホーク
メタグロス 5 おまわりさん ホーク
カイリュー 6 ポケモンごっこ アテルイ
メタグロス 6 ポケモンごっこ アテルイ
リーフィア 6 ポケモンごっこ アテルイ
エテボース 6 アイドル ナヨギク
ミミロップ 6 アイドル ナヨギク
ユキノオー 6 アイドル ナヨギク
ボーマンダ 6 とりつかい レンジング
クロバット 6 とりつかい レンジング
エアームド 6 とりつかい レンジング
ヌオー 6 ミニスカート ハサン
スリーパー 6 ミニスカート ハサン
チャーレム 6 ミニスカート ハサン
ナマズン 6 ジョギング ビット
キノガッサ 6 ジョギング ビット
ガラガラ 6 ジョギング ビット
ヤドキング 6 つりびと ホウサイ
ラグラージ 6 つりびと ホウサイ
トリトドン 6 つりびと ホウサイ
キノガッサ 6 カウガール ジンジャー
ムクホーク 6 カウガール ジンジャー
ベトベトン 6 カウガール ジンジャー
フワライド 7 だいすきクラブ コロ
ドクロッグ 7 だいすきクラブ コロ
トリトドン 7 だいすきクラブ コロ
ドダイトス 7 いせきマニア カフラー
サイドン 7 いせきマニア カフラー
ガブリアス 7 いせきマニア カフラー
ニョロボン 7 ふなのり カスピ
バシャーモ 7 ふなのり カスピ
ラグラージ 7 ふなのり カスピ
ミルタンク 7 だいすきクラブ パンドラ
アーマルド 7 だいすきクラブ パンドラ
バリヤード 7 だいすきクラブ パンドラ
トリデプス 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
スリーパー 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
アブソル 7 ぼくじょうおじさん ボブノスケ
ダーテング 7 ジョギング ビット
チャーレム 7 ジョギング ビット
ベトベトン 7 ジョギング ビット
カバルドン 8 けんきゅういん ダーウィン
ナッシー 8 けんきゅういん ダーウィン
キュウコン 8 けんきゅういん ダーウィン
エルレイド 8 ピエロ エンゾウ
ヤドラン 8 ピエロ エンゾウ
ノワール 8 ピエロ エンゾウ
エーフィ 8 アイドル ロア
サンダース 8 アイドル ロア
ブラッキー 8 アイドル ロア
レントラー 8 ギタリスト カタバチ
ムウマージ 8 ギタリスト カタバチ
ランターン 8 ギタリスト カタバチ
ハッサム 8 ポケモンブリーダー ヒデロウ
グライオン 8 ポケモンブリーダー ヒデロウ
エレキブル 8 ポケモンブリーダー ヒデロウ
ライチュウ 8 だいすきクラブ ウデモノ
フワライド 8 だいすきクラブ ウデモノ
トリトドン 8 だいすきクラブ ウデモノ
ゴウカザル 8 からておう ダイデン
ドクロッグ 8 からておう ダイデン
オコリザル 8 からておう ダイデン
ヤドラン 9 つりびと アレックス
ヤドキング 9 つりびと アレックス
スターミー 9 つりびと アレックス
バクオング 9 カウガール ジンジャー
アーマルド 9 カウガール ジンジャー
ゴルダック 9 カウガール ジンジャー
グレイシア 9 けんきゅういん ダーウィン
ニョロトノ 9 けんきゅういん ダーウィン
ドククラゲ 9 けんきゅういん ダーウィン
クロバット 9 ジェントルマン ローレンツ
ヘラクロス 9 ジェントルマン ローレンツ