勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

ブラッキー vs モジャンボ! (準備編)

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

来月、久しぶりにN君とHGSS(ハートゴールド/ソウルシルバー)でポケモン対戦することが決まりました。これまで何度か対戦したことがあるのですが、今度はある決め事をして一戦交えようということになりました。その決め事というのが、「同一ポケモンで3vs3」です。これだけでは情報が少なすぎるので、下に細かいルールを書いていきますね。とは言っても、そんなに縛りはありませんが…笑

 

◯ルール

・自分の好きなポケモン1匹を3体使用

・持ち物の重複は無し

・フラットバトル

・使用ポケモンは予め共有しておく

 

この対戦が決まったのは、ちょうど2カ月ほど前ですね。自分の一番好きなポケモンであるブラッキーと、N君の一番好きなモジャンボはどっちが強いのか口論になったのが事の発端です。単純ですね笑

とは言え絶対に負けたくなかったので、まずはモジャンボについて情報収集をしました。

 

モジャンボ

・ツル状ポケモン

・2.0m、128.6kg (草結び、けたぐりの威力100)

種族値 (100 - 100 - 125 - 110 - 50 - 50)

・特性 葉緑素 / リーフガード

 

◯第一印象

H、A、B、Cの種族値が100を超える、化け物じみたステータスのポケモンです。攻撃技、補助技ともに優秀で、型の読みにくさも相まって非常に面倒な相手だなというのが最初の印象でした。とは言えブラッキー側が一撃で落とされる技はないので、立ち回りさえ気をつければ絶対勝てるとも思いました。

 

◯こんな型は嫌だ

立ち回り次第で確実に勝てるとは言いましたが、こんな型で出されたら嫌だなというのはありました。

 

剣舞

Aを上げてひたすら殴ってくる型です。いくらブラッキーが硬くて積み技を持っていると言っても、A2段階上昇ではB1積みの鈍いでは勝てません。欠伸で流すしかありません。

 

・身代わり+守る+宿り木+毒毒型

最悪の型です。挑発で止まるとはいえ、ブラッキー側から一撃で身代わりを割ることはできません。ラスト1vs1では絶対相手にしたくないですね。

 

・リーフガード状態異常封じ型

状態異常にできないとなると、ブラッキーモジャンボを突破することはほぼできません。晴れ下では光合成の回復量も増えてしまうので、日本晴れされる前に状態異常にする必要があります。

 

◯N君の性格とクセ

ここまでモジャンボについて書いてきましたが、モジャンボを使うのはN君です。ということで、これまでの経験を元にN君が使ってきそうな型を予測していこうと思います。

 

・日本晴れ特殊アタッカー

ほぼ最初に出てくると見込んでいるのが、日本晴れ搭載のモジャンボです。後続含め、特性の葉緑素、リーフガードを活かすため、持ち物は熱い岩が濃厚だと思っています。こちらの初手毒毒を嫌ってラムの実、もしくはモモンの実も可能性としてはありそうです。

技構成は日本晴れ、気合玉、ソーラービーム光合成といったところでしょうか。ブラッキーに抜群を取れる気合玉、日本晴れの恩恵を受けられるソーラービームは確定と見て良いかもしれません。

 

・両刀型

最近育てているポケモンを聞くと両刀型が多いので、使ってくるのではないかなと思っています。努力値はHCに252、Aに4振って、剣舞で積んでくるのではないでしょうか。ブラッキーより早く動きたいと思うので、特性は葉緑素、持ち物はラムの実が有力だと思っています。個人的に一番嫌な型なので、マークは厚くしようと思っています。

 

・リーフガードの宿り木/毒毒/光合成

持久戦を見越した型ですね。毒毒の撃ち合いになっても宿り木を当てることで、ダメージレースを有利に進めることができます。出てくるとすれば日本晴れした後ですね。持ち物は大きな根っこ、食べ残しあたりでしょうか。

 

・身代わり/宿り木/毒毒/光合成

一つ上の型に身代わりを追加した型です。N君は、これまで一度も身代わり搭載のポケモンを使ってきたことがありません。なので使ってこないとは思いますが、頭の片隅に置いておくのも良いと思って候補に挙げました。

 

◯まとめ

こんな感じでザックリとまとめてみましたが、後々新しい考えが浮かんでくるかもしれません。その時はまた追記して、考えを整理していこうと思います。

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。次回はブラッキー育成編を書く予定です。更新する日は未定ですが、よろしくお願いいたします。