勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

先取り!早足!空元気!

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今回は、グラエナについて書いていこうと思います!

 

 

グラエナ

f:id:Shotax:20191013231930j:image

◯タイプ : あく

◯特性 : いかく / はやあし

種族値

H : 70 ←全ポケモン493匹中178位

A : 90 ←同122位

B : 70 ←同197位

C : 60 ←同263位

D : 60 ←同275位

S : 70 ←同191位

 

グラエナについて

 

第三世代で新たに登場した悪タイプのポケモンです。ルビー、サファイアではマグマ団やアクア団団員の多くが手持ちに入れており、また特性の威嚇も相まって印象に残っている方も多いのではないでしょうか。ただ、種族値を見るとどれを取っても平均かそれ以下なので、これと言った特徴がないポケモンではあります。

一応第四世代からは早足という特性も貰いましたが、アタッカー寄りの種族値配分とはいえ火力が足りません。威嚇の方が使い道はありそうだな、というのが個人的な意見です。

使っている人が周りにおらず、育ててみるまではどういった型があるのかも分からない状態だったので、正直あまり詳しいことは書けないですね笑

 

◯今回育成したグラエナ

f:id:Shotax:20191013231954j:image

f:id:Shotax:20191013231949j:image

 

 

・ニックネーム : コマ

・性別 : ♂

・性格 : ようき
・特性 : はやあし
・持ち物 : どくどくだま
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
145 - 142 - 89 - 64 - 68 - 134

・技構成
まもる / からげんき / さきどり  / ふいうち

 

◯考察

 

努力値はAとSに252振り、残りはBに振りました。

特性は早足です。最速にすることにより、状態異常になるとSの実数値が201、つまり130族を抜くことができます。早足のポケモンは他にもリングマグランブルがいるのですが、その2匹よりもSが高いです。

持ち物は早足を活かすために毒毒玉にしました。火炎玉もありですが物理技メインなので、毒毒玉にしました。

守るは猛毒状態を発動させる引き金となります。グラエナは耐久があるポケモンではないので、基本的に受け出しはできないです。死に出しから確実に状態異常にするために確定で入れました。

空元気はこの型のメインウェポンです。状態異常下では威力が140となり、タイプ一致技よりも威力が出ます。しかし抜群が取れるわけではないので、思っているよりも与えられるダメージは低いです。

先取りは個人的に面白いと思って入れました。簡単に説明すると、相手が出そうとしている攻撃技をパクり、その技を1.5倍の威力で放てるというものです。素早さが高くないと失敗してしまいますが、早足発動時はほぼ確実に成功させることができます。空元気よりこっちの方がメインとなり得るかもしれないですね。

不意打ちはタイプ一致の先制技です。HPが少ない敵へのトドメや、死に際の最後っ屁としても使えます。

 

◯起用して分かった事

 

ストーリーでも使ったことがなかったので、試しにバトルタワーで使ってみました。感想は以下の通りです。

 

🙆‍♂️良かったところ

・圧倒的な素早さ

・先制技の打ち合いに強い

・守るで相手の型を判別できる

 

やはり圧倒的な素早さは大きな武器になりました。微妙にHPが残った敵を不意打ちで狩り、守るを使わずに猛毒状態を発動できるのは新たな発見でした。

また、型が分かりにくいポケモンと対峙した時は「守る」が活きましたね。一ターン無駄に消費するのでHPが削られてしまいますが、型が分かるのは個人的に大きかったです。

 

🙅‍♂️微妙だと思ったこと

・単純に火力が足りない

・鋼タイプに何もできない

・耐久型に弱い

 

考察でも述べましたが、火力は足りなかったです。それも想像以上に足りませんでした。等倍で落とせる範囲はかなり狭いので、使う時はその辺のダメージ感覚をしっかりしておきたいと思いました。

鋼タイプには何もできませんでしたね。格闘技/地面技を持っている敵であれば、「先取り」でそれなりに削れるのですが、基本的には何もできないです。

そして耐久型はどうしようもなかったですね。ひたすら積まれ、要塞化されるケースが非常に多かったです。

 

◯あとがき

 

育成が終わってまだ二日なので、まだまだ気づいていないことがありそうです。「早足」という特性に目をつけて育成してみましたが、思っていたよりは使い道がありそうです。圧倒的な素早さを活かせるよう、パーティを組めるようにしていきたいですね。

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。