勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その6【バトルタワー】

皆さんこんにちは!そしてあけましておめでとうございます!Shotaxです。

 

新年早々、今回もHGSSバトルタワー金クロツグ討伐パーティの紹介をしていこうと思います!

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/SfYKTcp_I-s

f:id:Shotax:20200111042210p:image

 

 

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

今回はクロツグに勝つためだけに組んだパーティです。詳細は以下の通りです。

 

◯スターミー

f:id:Shotax:20200111044718j:image
f:id:Shotax:20200111044714j:image

圧倒的な素早さと広い技範囲を持つこのパーティのエースです。若干足りない火力は命の珠で補い、多くのポケモンを蹂躙しました。クロツグが使うカイリュードサイドンヒードラン(、ミロカロス)に対して強く出ることができます。金クロツグ討伐までに相対してきたポケモンの約6-7割は、このスターミーが倒してくれました。

 

ヘラクロス

f:id:Shotax:20200111044733j:image
f:id:Shotax:20200111044729j:image

ポケモンの中でもトップクラスの攻撃力を誇るこのポケモンですが、拘り鉢巻+性格補正を加えて極限まで火力を引き出しました。その強さは半端なものではなく、H振りミロカロスをほぼ確実に倒し切ることができます。素早さに殆ど振っていないので、耐えて一発打ち込む形が多かったです。クロツグの使用するミロカロスレジギガスクレセリアを突破するために起用しました。

 

◯ヌオー

f:id:Shotax:20200111044741j:image
f:id:Shotax:20200111044738j:image

出場機会はあまり多くありませんでしたが、場に出れば確実に仕事をしてくれるポケモンです。努力値はHDに振り切り、一発耐えて欠伸を入れて後続に繋ぐ役割を任せました。物理アタッカーに対してはカウンターが刺さるのも非常に大きかったです。クロツグが使用するドサイドンヒードランレジギガスに勝てるようにしました。大爆発を不発にするため、特性は湿り気です。

 

対処が大変だったポケモン

 

プテラ

スターミーより早く、高い確率で怯み技を使ってくるのでタチが悪かったです。ただ、基本的に一発の火力があるわけではないので、怯まなければ勝てるケースが多かったです。拘り鉢巻持ちを除いでですが…。

 

・食べ残しドータクン

耐久力が高く、突破するのにかなり労力を使いました。倒すにはスターミーの波乗りが3発、ヘラクロスインファイトが2発必要なので、一体目に出てきた時はかなりキツかったです。ヌオーで欠伸を入れつつ立ち回ることによって比較的安定しました。

 

・チャージビーム、草結び持ちフーディン

こちらの手持ち3体に対して抜群を取れる技を持っており、一歩間違えれば3タテされる恐ろしいポケモンです。スターミーが上を取れたことから性格が控えめだったのだと思いますが、臆病だったら勝てなかったですね。

 

 

このパーティを使ってみた感想

相手の初手に全てがかかっていると言っても過言ではない、非常に不安定なパーティでした。スターミーで勝てるポケモンが先頭に出てくれば安定し、電気が来ればヌオーで透かして立て直す感じでした。ヘラクロスはHに振った甲斐もあり、死に出しであれば比較的殴り勝てる相手が多かった印象があります。抜群を取られてもタイプ不一致であれば耐える場面も多々ありました。ただ、持ち物の副作用で技が固定されるのがキツイと感じる場面があったのも否めないです。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

最後に今回対戦した相手のポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ1 タイプ2 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
ポリゴン   1 キャンプボーイ バーナード
モココ   1 キャンプボーイ バーナード
マイナン   1 キャンプボーイ バーナード
ポワルン   1 うきわボーイ ハナウマ
キバニア 1 うきわボーイ ハナウマ
コダック   1 うきわボーイ ハナウマ
マネネ   1 カメラマン キンゴ
タマタマ 1 カメラマン キンゴ
ミミロル   1 カメラマン キンゴ
チョンチー 1 ジョギング スレッド
トサキント   1 ジョギング スレッド
イーブイ   1 ジョギング スレッド
パールル   1 パラソルおねえさん コレット
サイホーン   1 パラソルおねえさん コレット
ラブカス   1 パラソルおねえさん コレット
スボミー 1 にんじゃごっこ ビゼン
ドーミラー 1 にんじゃごっこ ビゼン
ミズゴロウ   1 にんじゃごっこ ビゼン
ジーランス 1 ベテラントレーナー ペイジ
オニドリル 1 ベテラントレーナー ペイジ
マルノーム   1 ベテラントレーナー ペイジ
ガバイト 2 からておう ポンスケ
オオタチ   2 からておう ポンスケ
バクーダ 2 からておう ポンスケ
フカマル 2 やまおとこ ヤツガ
リリーラ 2 やまおとこ ヤツガ
サニーゴ 2 やまおとこ ヤツガ
オムナイト 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
カブト 2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ポニータ   2 ぼくじょうおじさん ボナパルト
ブビィ   2 ジョギング バイト
パラセクト 2 ジョギング バイト
ペラップ 2 ジョギング バイト
モココ   2 アイドル アニー
チョンチー 2 アイドル アニー
ゴンべ   2 アイドル アニー
スリープ   2 カメラマン キンゴ
チョンチー 2 カメラマン キンゴ
ビブラーバ 2 カメラマン キンゴ
オオタチ   2 ピエロ エンショウ
ポッタイシ   2 ピエロ エンショウ
ソルロック 2 ピエロ エンショウ
マンタイン 3 ベテラントレーナー ペイジ
サメハダー 3 ベテラントレーナー ペイジ
ドードリオ 3 ベテラントレーナー ペイジ
ムウマ   3 けんきゅういん スキナー
ビーダル 3 けんきゅういん スキナー
ベイリーフ   3 けんきゅういん スキナー
オニドリル 3 ベテラントレーナー エリック
ネオラント   3 ベテラントレーナー エリック
ピクシー   3 ベテラントレーナー エリック
バクーダ 3 からておう サンスケ
エレブー   3 からておう サンスケ
ワカシャモ 3 からておう サンスケ
カブトプス 3 バトルガール ビーナス
キングラー   3 バトルガール ビーナス
マグカルゴ 3 バトルガール ビーナス
サナギラス 3 バトルガール コウガ
ルナトーン 3 バトルガール コウガ
オコリザル   3 バトルガール コウガ
メガニウム   4 ドラゴンつかい バルザーン
エアームド 4 ドラゴンつかい バルザーン
ミロカロス   4 ドラゴンつかい バルザーン
グライガー 4 けんきゅういん フーコー
マグマラシ   4 けんきゅういん フーコー
シードラ   4 けんきゅういん フーコー
ドータクン 4 エリートトレーナー キム
ハガネール 4 エリートトレーナー キム
ミロカロス   4 エリートトレーナー キム
カポエラー   4 ジェントルマン ザンクロウ
ノクタス 4 ジェントルマン ザンクロウ
キレイハナ   4 ジェントルマン ザンクロウ
ジュカイン   4 ドラゴンつかい アリババ
ボスゴドラ 4 ドラゴンつかい アリババ
サイドン 4 ドラゴンつかい アリババ
バンギラス 4 ドラゴンつかい チンネン
ウィンディ   4 ドラゴンつかい チンネン
フライゴン 4 ドラゴンつかい チンネン
メガヤンマ 4 おぼっちゃま ハリソン
スターミー 4 おぼっちゃま ハリソン
カイリキー   4 おぼっちゃま ハリソン
ゴローニャ 5 ミニスカート フランソワ
マルマイン   5 ミニスカート フランソワ
ハリテヤマ   5 ミニスカート フランソワ
プテラ 5 おじょうさま エン
ギャロップ   5 おじょうさま エン
ヘルガー 5 おじょうさま エン
スターミー 5 エリートトレーナー ゴロベエ
ポリゴンZ   5 エリートトレーナー ゴロベエ
カメックス   5 エリートトレーナー ゴロベエ
ハッサム 5 エリートトレーナー パク
ネンドール 5 エリートトレーナー パク
トドゼルガ 5 エリートトレーナー パク
メガニウム   5 むしとりしょうねん イゾウ
ハッサム 5 むしとりしょうねん イゾウ
ビークイン 5 むしとりしょうねん イゾウ
ケッキング   5 ポケモンごっこ アテルイ
ダイノーズ 5 ポケモンごっこ アテルイ
ガブリアス 5 ポケモンごっこ アテルイ
マルマイン   5 ギタリスト チェーザレ
バリヤード   5 ギタリスト チェーザレ
ヤドラン 5 ギタリスト チェーザレ
プテラ 6 やまおとこ ロッキー
チャーレム 6 やまおとこ ロッキー
ドータクン 6 やまおとこ ロッキー
ヌオー 6 たんパンこぞう タックン
リザードン 6 たんパンこぞう タックン
ユキメノコ 6 たんパンこぞう タックン
ダーテング 6 アイドル ヒグラシ
ケンタロス   6 アイドル ヒグラシ
ミミロップ   6 アイドル ヒグラシ
フーディン   6 じゅくがえり ゲラン
ポリゴン2   6 じゅくがえり ゲラン
ドクロッグ 6 じゅくがえり ゲラン
レントラー   6 おじょうさま ユーロ
デンリュウ   6 おじょうさま ユーロ
ホエルオー   6 おじょうさま ユーロ
ミロカロス   6 にんじゃごっこ ウカガミ
カイリュー 6 にんじゃごっこ ウカガミ
ウインディ   6 にんじゃごっこ ウカガミ
エーフィ   6 キャンプボーイ ビスマス
ブースター   6 キャンプボーイ ビスマス
リングマ   6 キャンプボーイ ビスマス
ボスゴドラ 7 やまおとこ ロッキー
バンギラス 7 やまおとこ ロッキー
ナマズン 7 やまおとこ ロッキー
グライオン 7 いせきマニア ホルス
ユレイドル 7 いせきマニア ホルス
ドータクン 7 いせきマニア ホルス
ドータクン 7 ピクニックガール インガ
ミロカロス   7 ピクニックガール インガ
トドゼルガ 7 ピクニックガール インガ
マタドガス   7 ギャンブラー ルージュ
ナッシー 7 ギャンブラー ルージュ
ユキメノコ 7 ギャンブラー ルージュ
ケッキング   7 アイドル モポ
エレキブル   7 アイドル モポ
デンリュウ   7 アイドル モポ
ヘラクロス 7 ピクニックガール ターニャ
ナッシー 7 ピクニックガール ターニャ
ジバコイル 7 ピクニックガール ターニャ
ラムパルド   8 やまおとこ ゲンゴロウ
サイドン 8 やまおとこ ゲンゴロウ
ドサイドン 8 やまおとこ ゲンゴロウ
ノワール   8 ギタリスト カタバチ
デンリュウ   8 ギタリスト カタバチ
ユキメノコ 8 ギタリスト カタバチ
コドラ 8 いせきマニア ペル・アア
トリデプス 8 いせきマニア ペル・アア
メタング 8 いせきマニア ペル・アア
ゴウカザル 8 ふなのり トンガ
チャーレム 8 ふなのり トンガ