勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その5【バトルタワー】

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

今日は大晦日ですね。今年最後の日ということで過ごし方は人それぞれだとは思いますが、自分はいつもと変わらずポケモンをやっております笑

 

ということで、今回もHGSSバトルタワーの記事を書いていこうと思います!今回は第5回です!

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/3FFbc6voxN4

f:id:Shotax:20191231162117p:image

 

 

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

今回は相性補完を重視してパーティを組んでみました。詳細は以下の通りです。

 

エンペルト

f:id:Shotax:20191231184306j:image
f:id:Shotax:20191231184259j:image

水/鋼という特殊なタイプの組み合わせのポケモンで、12のタイプに耐性を持ち、弱点は格闘、地面、電気の3つのみです。正直初手に置くようなポケモンではないと思っていたのですが、後続の2体がエンペルトの弱点をいずれも無効化できるので、思い切ってトップバッターに抜擢したのが上手くハマりました。ハイドロポンプもよく当ててくれて非常に頼もしかったです!

 

ムウマージ

f:id:Shotax:20191231184316j:image
f:id:Shotax:20191231184313j:image

今日の夜3時から朝8時まで厳選をし、9時に育成を終わらせたポケモンです。CDSがvの目覚めるパワー氷を狙っていたら、まさかの4vが出てしまい、その勢いでバトルタワーに連れていってしまいました。パーティ全体が苦手としているポケモンを道連れで落とすという、重要な役割を果たしてくれました。天候を変えてくるポケモンに若干注意が必要だったくらいで、機能しなかったことはほぼ無かったです。

 

フライゴン

f:id:Shotax:20191231184327j:image
f:id:Shotax:20191231184322j:image

スカーフによる圧倒的な素早さと広い技範囲で、多くのポケモンを狩ってくれました。42戦目ではガブリアスとの対面を制し、チームに勢いを与えてくれました。地震を透かされることが何回かあったものの、後続との連携で拘り直すこともできました。素晴らしい働きぶりでした。

 

対処が大変だったポケモン

 

トリックルーム持ちヤドキング

抜群を取っても落ちない耐久力、素早さ操作のトリックルーム、流し技の欠伸と非常に厄介な相手でした。フライゴンムウマージの素早さを無駄にしないよう、トリックルームのターンにはかなり気を使いました。今回は出てきませんでしたが、ドータクンやナッシー、ポリゴン2などトリックルーム持ちのポケモンはそこそこいるので、もう少し対策を練っておけば良かったと思いました。

 

ギャラドス

パーティ全体を見ても抜群を取れる技がないということで、出てきた時はヒヤヒヤしました。ムウマージの道連れで1:1交換をすることと、急所に当てるくらいしか突破方法はなかったです。

 

カビゴン

上記のギャラドスと同様に抜群を取れる技がなくキツいポケモンでした。出てきたのは1回だけで、命の珠持ちで捨て身タックル、地震、噛み砕く、思念の頭突きといった技構成でした。もちろんムウマージの道連れで落としました。

 

◯このパーティを使ってみた感想

交換が多かったですが無償降臨できることも少なく無く、安定して立ち回ることができました。挑戦して一発目で金クロツグを討伐できましたし、これといった危ない試合も無かったので良いパーティだったとは思います。ただ、ノーマルタイプに対しては弱点がつけないので、サイクルを回しながら相手を削っていく必要があるのは面倒でした。

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。

最後に今回対戦した相手のポケモン一覧を表で貼っておくので、もし興味がある方はご覧ください。

 

ポケモン タイプ数 タイプ1 タイプ2 周回数 トレーナーの種類 トレーナー名
アチャモ   1 ミニスカート モンモ
ピカチュウ   1 ミニスカート モンモ
ミツハニー 1 ミニスカート モンモ
イワーク 1 ウエーター ムラサキ
エレキッド   1 ウエーター ムラサキ
サイホーン 1 ウエーター ムラサキ
ポポッコ 1 パラソルおねえさん ブランシュ
ケイコウオ   1 パラソルおねえさん ブランシュ
ガーディ   1 パラソルおねえさん ブランシュ
ゴンべ   1 アイドル アニー
パチリス   1 アイドル アニー
マイナン   1 アイドル アニー
サンド   1 たんパンこぞう サックン
ワニノコ   1 たんパンこぞう サックン
ヒトカゲ   1 たんパンこぞう サックン
イシツブテ 1 やまおとこ アマギ
ビブラーバ 1 やまおとこ アマギ
カブト 1 やまおとこ アマギ
ワカシャモ 1 バトルガール コッパ
ブーバー   1 バトルガール コッパ
リザード   1 バトルガール コッパ
バタフリー 2 カウガール ペイズリー
マイナン   2 カウガール ペイズリー
エレキッド   2 カウガール ペイズリー
コロトック   2 カウガール オトラ
ヤミカラス 2 カウガール オトラ
ペラップ 2 カウガール オトラ
リオル   2 さぎょういん ネジ
カラカラ   2 さぎょういん ネジ
タテトプス 2 さぎょういん ネジ
ムクバード 2 ジョギング スレッド
サイホーン 2 ジョギング スレッド
デリバード 2 ジョギング スレッド
クチート   2 やまおとこ ヤツガ
タテトプス 2 やまおとこ ヤツガ
ドンメル 2 やまおとこ ヤツガ
パッチール   2 アイドル ツボネ
ブルー   2 アイドル ツボネ
チルット 2 アイドル ツボネ
ハンテール   2 ジェントルマン ザンクロウ
ワタッコ 2 ジェントルマン ザンクロウ
サメハダー 2 ジェントルマン ザンクロウ
ジーランス 3 ジェントルマン ヘルムート
カポエラー   3 ジェントルマン ヘルムート
オコリザル   3 ジェントルマン ヘルムート
メタング 3 サイキッカー ベータ
サマヨール   3 サイキッカー ベータ
ノクタス 3 サイキッカー ベータ
チェリム   3 サイクリング クランク
ワカシャモ 3 サイクリング クランク
マグマラシ   3 サイクリング クランク
ユンゲラー   3 けんきゅういん スキナー
ルクシオ   3 けんきゅういん スキナー
ウソッキー   3 けんきゅういん スキナー
コータス   3 バトルガール ミジン
ジーランス 3 バトルガール ミジン
ルナトーン 3 バトルガール ミジン
カブトプス 3 マダム バーバレラ
ワタッコ 3 マダム バーバレラ
ゴルバット 3 マダム バーバレラ
カブトプス 4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
マルノーム   4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
ヨルノズク 4 ポケモンブリーダー タチヤーナ
ケンタロス   4 エリートトレーナー ホウスウ
ニョロトノ   4 エリートトレーナー ホウスウ
ギャラドス 4 エリートトレーナー ホウスウ
サメハダー 4 スキンヘッズ リルケ
カポエラー   4 スキンヘッズ リルケ
ムウマ   4 スキンヘッズ リルケ
バクフーン   4 ポケモンレンジャー エビータ
ヤドキング 4 ポケモンレンジャー エビータ
ダグトリオ   4 ポケモンレンジャー エビータ
ハンテール   4 ジェントルマン ザンクロウ
ハブネーク   4 ジェントルマン ザンクロウ
マスキッパ   4 ジェントルマン ザンクロウ
ユレイドル 4 ポケモンレンジャー ダーク
トリトドン 4 ポケモンレンジャー ダーク
ジュゴン 4 ポケモンレンジャー ダーク
フシギバナ 4 むしとりしょうねん カミーユ
フォレトス 4 むしとりしょうねん カミーユ
ナッシー 4 むしとりしょうねん カミーユ
ウィンディ   5 エリートトレーナー キム
リーフィア   5 エリートトレーナー キム
ケッキング   5 エリートトレーナー キム
ヤドキング 5 ポケモンレンジャー エビータ
サイドン 5 ポケモンレンジャー エビータ
ムクホーク 5 ポケモンレンジャー エビータ
エアームド 5 ポケモンレンジャー メルセデス
ライボルト   5 ポケモンレンジャー メルセデス
エンペルト 5 ポケモンレンジャー メルセデス
ユキノオー 5 むしとりしょうねん カミーユ
ウツボット 5 むしとりしょうねん カミーユ
メガヤンマ 5 むしとりしょうねん カミーユ
ラグラージ 5 たんパンこぞう ナックン
チャーレム 5 たんパンこぞう ナックン
ジュゴン 5 たんパンこぞう ナックン
ノワール   5 エリートトレーナー ヤン
グライオン 5 エリートトレーナー ヤン
トゲキッス 5 エリートトレーナー ヤン
メタグロス 5 いせきマニア カフラー
ハッサム 5 いせきマニア カフラー
ハガネール 5 いせきマニア カフラー
ルカリオ 6 いせきマニア ホルス
マンムー 6 いせきマニア ホルス
サイドン 6 いせきマニア ホルス
グライオン 6 おじょうさま ユーロ
ベロベルト   6 おじょうさま ユーロ
スターミー 6 おじょうさま ユーロ
メガニウム   6 アイドル ナヨギク
バクオング   6 アイドル ナヨギク
ウツボット 6 アイドル ナヨギク
ケッキング   6 ふなのり エーゲ
ドクロッグ 6 ふなのり エーゲ
グランブル   6 ふなのり エーゲ
ドクロッグ 6 じゅくがえり ゲラン
キュウコン   6 じゅくがえり ゲラン
ホエルオー   6 じゅくがえり ゲラン
ドククラゲ 6 ふなのり カスピ
ホエルオー   6 ふなのり カスピ
カイリキー   6 ふなのり カスピ
カビゴン   6 ポケモンブリーダー ゾーヤ
ガブリアス 6 ポケモンブリーダー ゾーヤ
ハッサム 6 ポケモンブリーダー ゾーヤ
ムウマージ   7 だいすきクラブ エウロパ
メガニウム   7 だいすきクラブ エウロパ
ミミロップ   7 だいすきクラブ エウロパ
ヤドキング 7 ギタリスト モンクット
キノガッサ 7 ギタリスト モンクット
バンギラス 7 ギタリスト モンクット
ドダイトス 7 だいすきクラブ コロ
キノガッサ 7 だいすきクラブ コロ
ムウマージ   7 だいすきクラブ コロ
ケンタロス   7 カウガール ジンジャー
ユキノオー 7 カウガール ジンジャー
ライボルト   7 カウガール ジンジャー
マンムー 7 やまおとこ モンブラン
バシャーモ 7 やまおとこ モンブラン
ルカリオ 7 やまおとこ モンブラン
フローゼル   7 ジョギング ビット
ゴルダック   7 ジョギング ビット
マタドガス   7 ジョギング ビット