勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

試合の流れを引き寄せる!革命児ワタッコ

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

初の一日複数投稿になります。

 

 

今日は良い天気で絶好のピクニック日和でしたね!

 

 

 

 

 

 

と言いたいところですが、花粉がすごかったですね…。目、鼻がムズムズして仕方ありませんでした。

 

 

 

ということで、今回はワタッコについて書いていきます!←雑

 

 

 

ワタッコと言えば、素早さ種族値110を生かし、多彩な補助技を使う、いわゆる害悪型が多いポケモンです。

 

 

一方、攻撃技は範囲、威力共にイマイチで、アタッカーとして使うには難しいところがあります。

 

 

また、弱点も飛行、毒、岩、氷、炎とメジャーどころが多いこともあり、迂闊に場に出すことはできません。

 

 

 

 

こんな感じで扱いが難しいポケモンですが、上記の特徴を生かした型のワタッコの育成を先日終えたので、下の方に書いていこうと思います!

 

 

 

ワタッコ ♂(かくめいじ)←()はニックネーム


・性格 ようき


・特性 リーフガード


・持ち物 こうかくレンズ


・実数値(左からH-A-B-C-D-S)


181 - 73 - 87 - 55 - 97 - 178


・技構成


アンコール / ねむりごな / とんぼがえり / おきみやげ

 

 

 

基本的な動きとしては、

 

①アタッカー、または積んでくる相手に対して繰り出す

②アンコールで技を縛る

③交代で出てきたポケモンに対して他の技を撃ち込む

 

といった感じです。

 

 

地震読みで繰り出せれば最高。炎タイプのサブウェポン、水タイプのタイプ一致技に対して繰り出せれば上々といった感じでしょうか。

 

 

 

もちろん死に出しでもかまいません。

 

 

 

この型のワタッコは後続エースの補助、そして相手ポケモンの機能停止といった役割を担うため、今まで紹介してきたポケモン達とは役割が大きく異なります。

 

 

具体的な役割名はありませんが、強いて言えば、戦闘の流れを大きく変えることから「革命児」といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

基本的に単体では相手ポケモンを倒すことはできませんが、一度場に出て仕事をしてくれれば一気に流れを引き寄せることができるはずです!たぶん…。

 

 

使う機会がいつになるか分かりませんが、休みの日を有効活用してテストしていきたいと思います。

 

 

今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!