勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

切る!斬る!伐る!

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今回はエルレイドについて書いていきます!

 

 

エルレイド

f:id:Shotax:20190908140034j:image

◯タイプ : エスパー / かくとう

◯特性 : ふくつのこころ

種族値

H : 68 ←全ポケモン493匹中220位

A : 125 ←同24位

B : 65 ←同238位

C : 65 ←同235位

D : 115 ←同29位

S : 80 ←同158位

 

エルレイドについて

格闘/エスパーというタイプの組み合わせが独特ですね。この組み合わせのタイプを持つのは、この世代ではエルレイドの他にアサナンチャーレムのみであり、かなり珍しい複合タイプになっています。

特性の不屈の心は怯むと素早さが1.5倍になる効果があります。正直発動することが滅多にないので、怯めばラッキーくらいの感覚です。

種族値を見ていくと、AとDがずば抜けて高いです。特殊アタッカーとの対面を作り、剣の舞を使って火力を上げられれば、エルレイドより遅いポケモンは軒並み大ダメージを与えられそうです。とは言え素早さはそこまで高くはなく、上から殴れる相手も少ないので、全抜き性能はそこまで高くないです。

物理耐久はかなり低めです。不意の物理技で落とされかねないので、物理アタッカーとの殴り合いは極力避けたいところですね。

覚える技はかなり豊富です。攻撃技はタイプ一致のメインウェポンはインファイト、サイコカッターを習得でき、サブウェポンも辻斬り、リーフブレード、シザークロス、ストーンエッジ地震など、抜群を取れる範囲はかなり広いです。補助技も積み技である剣の舞、ビルドアップ、瞑想を覚え、電磁波を使って足を止めたり、壁を張って味方の援護をしたりと本当に器用なポケモンです。

器用すぎるが故にどの技を入れるのか迷いますが、何をやらせても一定の役割を果たせるのは大きな強みだと思います。

 

◯今回育成したエルレイド

f:id:Shotax:20190908140142j:image

f:id:Shotax:20190908140132j:image

・ニックネーム : ジン

・性別 : ♂

・性格 : ようき
・特性 : ふくつのこころ
・持ち物 : ラムのみ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
137 - 177 - 70 - 71 - 135 - 145

・技構成
インファイト / 辻斬り /  リーフブレード / 電磁波

 

◯考察

陽気最速で、努力値はASに252、余りはHに振りました。状態異常が面倒なので、持ち物はラムの実にしました。

インファイトエルレイドの最大打点です。抜群を取れる相手も多いですし、Aの高さも相まって相当な火力が出ます。

辻斬りはゴースト/エスパーを意識して入れました。この2タイプは特殊アタッカーが多いですし、対面で勝てる相手が多いので採用しました。

リーフブレードは重くなりがちな水/地面に対する打点で入れました。この世代の水/地面組は全員エルレイドより遅いので、相手がタスキを持っていなければ一撃で持っていけます。

電磁波は相手の足を止めるために入れました。エルレイドの微妙な素早さ、敵の高速物理アタッカーの後出しを考えた時に有効な技だと気づき、レベル上げが終わった後に覚えさせました。電磁波を入れるのであれば意地っ張りにすれば良かったと後悔しています…。

 

技範囲が広く補助技も優秀なので、育てていて楽しいポケモンでした。性格はミスしてしまいましたが、機会があればもう一体育ててみようと思います!

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。