勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

比較とおさらば!自分を貫け!鉢巻フライゴン

突然ですが、皆さんは誰かと比べられたことはありますか?

 

 

自分はあります。

 

 

でも、比較されるのはあまり好きではありません。

 

 

何故なら、自分は自分だからです。

 

 

 

 

 

ということで、皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

 

いつにも増して変な入り方をしましたが、今回は何かと強者と比べられがちなフライゴンについて書いていきます!

 

 

フライゴンはRSE(ルビー、サファイア、エメラルド)で初登場した、ドラゴン、地面タイプのポケモンです。

 

 

よくボーマンダガブリアスと比較され、ネット上では両者の劣化版と言われたり、色々とあと一歩足りないスペックから「フライゴミ」と称されたりと、不遇な扱いを受けているポケモンです。

 

 

おまけにタマゴグループはドラゴンではなく「虫」であることも、ネタにされる一因であると思います。

 

 

しかし全体的なスペックを見てみると、どの能力も平均以上はあり、弱点も2つしかないことから、ずば抜けて弱いということはありません。

 

 

特性も浮遊であり、電気と地面の一貫を切れるのはフライゴングライガーグライオンのみです。

 

 

また、攻撃、素早さも全ポケモンの中で見ると上位であり、技範囲も広いので優秀なアタッカーになる素養は十分あります。

 

 

にもかかわらずネタ扱いされるのは、やはり比較対象がガブリアスボーマンダという部分が大きいと思います。

 

 

とは言え、比べられる相手が強すぎるだけで、フライゴン自体が弱いわけではありません。むしろ全体で見ると強い部類に入ります。

 

 

 

 

そんな不遇ではありながらも、本当は強いポケモンであるフライゴンを先日育成したので、下の方に書いていきます。

 

 

 

フライゴン ♂(ドラヤンマ)←()はニックネーム


・性格 ようき


・特性 ふゆう


・持ち物 こだわりハチマキ


・実数値(左からH-A-B-C-D-S)


150 - 152 - 100 - 81 - 87 - 167


・技構成


げきりん / じしん / とんぼがえり / 未定

 

 

先発想定の陽気最速、A極振りの物理アタッカーです。

 

 

持ち物は拘り鉢巻がベストだと思います。命の珠も候補に入るとは思いますが、バトルタワーで試した結果、思っていたよりも火力が出なかったです。

 

 

逆鱗はフライゴンの最大打点です。みんな蹴散らしてしまいましょう。

 

 

地震もタイプ一致、命中、威力安定なので確定です。ただ拘っているのがバレると、すかされる可能性が高いです。

 

 

蜻蛉返りは、出し負けた時の保険になります。他のドラゴンタイプのポケモンが覚えないことから、フライゴンアイデンティティの一つでもあります。鉢巻を巻いているので、それなりの火力も出ます。

 

 

残り一つは選択になります。一応炎技にすると、どの相手にも等倍以上が取れるようになります。ちなみに自分は、今のところ範囲をとって炎のパンチを採用しています。

 

 

 

 

色々と言われることはありますが、フライゴンは間違いなく強いポケモンであると思います。

 

 

先程も述べましたが、比較対象が強すぎるだけです。その比較対象でさえもできないことが、フライゴンにはあります。

 

 

その、他のポケモンにはできないことを見つけてあげるのが、トレーナーの役割であると思います。

 

 

 

社会人になり、ポケモンをプレイする時間は短くなってしまいましたが、ヒマを見つけてはこういったポケモンにもスポットを当てて、育てていければと思います。

 

 

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。