勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

さよなら幼稚園

2002年3月、自分は都内の幼稚園を卒園しました。優しくも悪いことをすればしっかりと叱ってくれる先生方、色々とお手伝いをしてくれる主事さんや地域の方々、豊富な遊具に絵本と、今思い返しても何でも揃っている、本当に素晴らしい幼稚園で自分は育ちました。

 

しかし今年の8月、その幼稚園が3年後に廃園となることが決定しました。少子化が進んで子供が集まらなくなったのが原因だそうです。

近ごろ近所の小学校が廃校になったり統合したりしていたので、薄々幼稚園も怪しいんじゃないかなとは思っていたのですが、まさか自分が通っていた幼稚園が潰れることになるとは、夢にも思いませんでした。

 

その話を聞いて暫く経ったある日、当時自分の担任だった先生から連絡が入りました。幼稚園が潰れることを聞いて、9月末に長崎から東京に一旦帰ってくるという話でした。何で今年なんだろうと疑問に思って質問したところ、来年以降東京に戻ってこれるかわからないから今年戻ってくるということでした。

 

そしてちょうど2週間前の日曜日、先生と17年ぶりに再会しました。歳をとったこと以外ほとんど何も変わっておらず、以前と変わらず元気で、自分ですら言われないと思い出せない当時のことを凄く覚えていてくれました。

 

緊張しすぎて演劇を台無しにしたこと、運動会のかけっこでフライングをしたこと、遠足で動物のフンを丸めて泥団子を作ろうとしたこと、本当にたくさんのことを覚えていてくれました。

 

そしてここでは書きませんが、当時は言えなかったというキツイ出来事も、一部ではありますが聞かせてもらいました。

 

19:00から始まった飲み会も気づけば23:00を過ぎ、名残惜しさが残る中で解散となりました。

 

不本意な形ではあるものの、17年という時を経て先生と再会できたのは個人的に凄く大きな出来事でした。

 

これから3年後、自分が育った幼稚園は無くなってしまいますが、幼稚園での思い出はこれからも大切にしていきたいと思います。

 

そして、来年は久し振りに先生に年賀状を書こうと思います。

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。あまり踏み入ったことは書けず、読み手側としてはモヤモヤしたと思います。申し訳ございません。

 

次回からはいつも通りポケモンや野球のことを書いていこうと思いますので、もしよかったら読んでいただけたらと思います。