勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSSバトルタワー】準備〜49連勝まで

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

今回は、HGSSバトルタワー準備〜49連勝について書いていこうと思います!ただ、あくまで個人的なやり方であり、必ずしも「このようなやり方をすれば金クロツグに勝てる!」というわけではないので、あくまでご参考にしていただければといった感じです。

 

ということで、まずは筆者がどういったやり方をしているのかというのを大雑把に書いていきます。

f:id:Shotax:20191220014915p:image

①: 使いたいポケモン1体を決める

②: 他2体の候補を見つける

③: 育成する

④: ひたすらバトルタワーに挑む

 

①使いたいポケモン1体を決める

f:id:Shotax:20191220011128j:image

HGSSに登場するポケモンは全部で493体います。伝説、準伝説を除けば少し減りますが、この中から3体選ぶというのは本当に大変です。まずは気になるポケモンをピックアップし、パーティに組み込む1体を決めましょう。もし決めきれないのであれば、優先順位をつけてリストアップし、1体ずつ49連勝を経験させてあげましょう。

 

②他2体の候補を見つける

f:id:Shotax:20191220013500j:image

使いたいポケモン1体が決まったら、その脇を固めるポケモンが必要になります。「このポケモンと組めば相性補完が良さそうだな」、「追い風サポートすれば全抜きできるな」みたいに、①で選んだポケモンが導き出せる勝ち筋をいくつか書き出し、その勝ち筋に乗せられるポケモンを最低2体見つけましょう。ただ、2体だけしか思いつかないというケースは殆ど無いと思いますし、仮に2体決まっても途中で欠陥が見つかってしまうこともあるので、使いそうなポケモンは候補に挙げておきます。

 

③育成する

f:id:Shotax:20191220013508j:image

一番シンプルで一番難しいステップです。性格、型、特性、技、持ち物などなど、ポケモン一体を育成するのは本当に手間がかかります。特に第四世代は以前より簡単になったとはいえ、理想個体を出すのは難しく、粘れても3vが精一杯といった感じです。稀に4vが出ることもありますが、自分は1000時間以上やって10体も出ていませんし、5vは1体のみ、6vに至っては一度も出たことがありません。

卵孵化は性格遺伝できる確率が5割であり、「3vが出た!」と思っても性格が違うといったことも多々あります。本当に大変なので、ここで挫折してしまう方も多いと思います。その場合は最低限、性格遺伝と努力値振りでカバーしましょう。

 

④ひたすらバトルタワーに挑む

f:id:Shotax:20191220015833p:image

育成が終わったら、育てたポケモンたちでバトルタワーに挑みましょう。1〜3周目は進化前または1段階進化のポケモンが殆どなので、①と②で考えた勝ち筋が追えるかを確かめることができます。もし3周目で負けてしまうのであれば、大変ではありますが一から考え直しましょう。ちなみに補足ですが、5周目以降は最終進化、または高種族値で進化無しのポケモンだけが出てきます。5周目以降は運が絡んでくるので、ガブリアスミロカロスムウマージみたいなパーティに当たった時や、先制の爪+一撃必殺などは割り切って考え、一から挑み直しましょう。たくさん負けることでたくさん勝てるようになります。

 

とりあえずここまでが、筆者のやり方になります。最近は上記の内容に加えてトレーナーデータの収集をしたりしていますが、果たして意味があるのか不明です。しばらく続けてみて何か発見があれば、今度ブログで書こうと思います。もし音沙汰がなければ察していただければと思います…笑

 

好きなポケモンで勝つのは本当に難しく、勝てない時は心が折れそうになります。それでも負けたら悔しいですし、「次こそは!」という気持ちで奮い立ち、戦略を見直して改善していくことができます。このサイクルがポケモンの醍醐味であり、自分がバトルタワーにのめり込む理由の一つです。最近また勝てなくなってきていますが、諦めずに次の勝ちを目指していこうと思います!

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。