勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSS】金クロツグ討伐記事その44【バトルタワー】

皆さんこんにちは!神戸です。

私事ですが最近ORASの対人戦にハマっております。きっかけは毎週末にキャッチボールをしている友人の一声だったのですが、気づけば顔を合わせるたびに勝負をしています。HGSSとは違う点がいくつもあるので、少しずつ適応しながら対戦に臨めるよう頑張りたいところです。

 

ということで、今回はそのORASではなくHGSS、金クロツグ討伐記事の第44弾です。

 

※今回の金クロツグ討伐動画はこちら↓

https://youtu.be/vjHjlY1k6T8

f:id:Shotax:20211203201754p:image

 

※100連勝パーティの記事はこちら↓

https://shotax.hatenablog.com/entry/2019/02/27/195621

 

パーティの詳細は以下の通りです。

 

ベロベルト

f:id:Shotax:20211203201618p:image

物理と特殊どちらもいけるポケモンですが、今回は特殊型で育成しました。技範囲が広く弱点も格闘のみなので、安定して1回以上動くことができるのが強みだと感じました。攻撃に努力値を若干振っておりますが、これは両刀にしようとしていた時の名残りです。個人的には物理型の方が使いやすそうかなという印象でした。

 

スイクン

f:id:Shotax:20211203201623p:image

自分はバトルタワー用のハートゴールド、バトルファクトリー用のソウルシルバーと使い分けをしているのですが、このスイクンソウルシルバーで厳選しました。使い勝手の良さはこれまで使ったポケモンの中でもトップクラスに素晴らしく、積みの起点にできる相手も非常に多かったです。強いて言えば一人で全抜きをすることが多く、他2体の出番を減らしてしまったことくらいでしょうか。

 

ベトベトン

f:id:Shotax:20211203201629p:image

毒単タイプでありながら初代ポケモンの特権(?)で覚える技が豊富であり、型を考えるのが楽しかったですね。今回はフルアタッカーで育成しましたが、持ち前の特殊耐久と鈍いを活かした耐久型もありかなと思いました。貴重な大爆発の技マシンを使ったおかげで無理やり相討ちに持っていけるのも強力でした。

 

このパーティを使ってみた感想としてはスイクンがとにかく強すぎましたね。起点を見つけては瞑想を積んで全抜きの流れが多過ぎて、ベロベルトベトベトンの影が薄くなってしまった感がありました。連勝を積み上げるのであれば全抜きが狙えるエースを作るのが手っ取り早いとは思いますが、全員を活躍させたいという神戸のパーティ構築論からすると力が強過ぎたかなとは思います。スイクンは何も悪いことしていないんですけどね。神戸のパーティ構築があまり良く無かったです…。次回以降は全員が活躍の場を持てるパーティを作っていきたいですね!

 

ということで、今回はこの辺で失礼いたします。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。