勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

【HGSSバトルタワー】データ分析 〜アロマなおねえさん編〜

皆さんこんにちは!神戸Shotaxです。

 

エクセルを開くことができなくなり、データの整理ができなくなったことからブログの更新が滞っておりました。が、ようやく問題が解消されたので、これからブログを再開していこうと思います!

f:id:Shotax:20200320062834p:image

 

今回はHGSSバトルタワー分析シリーズ第二弾、アロマなおねえさん編です。データ収集を始めてから筆者が対戦したトレーナーは約1400人、相手にしたポケモンは4352体となっている中で、アロマなおねえさんの登場は僅か8度、対峙したポケモンは24体と対戦した機会は非常に少ないです。正直記事にするか迷うレベルのデータ量でしたが暫くポケモンができないので、一度纏めておこうということで載せました。

 

◯使用ポケモンのタイプ

f:id:Shotax:20200320063318j:image
f:id:Shotax:20200320063321j:image
f:id:Shotax:20200320063324j:image

 

タイプは複合が若干多めですね。詳しく見てみると、草、ノーマルのいずれかは必ず手持ちにいることがわかりますが、やはり分母が小さいので、その2タイプが必ず選出されるとは言い難いです。

 

◯使用ポケモン

f:id:Shotax:20200320064413j:image
f:id:Shotax:20200320064409j:image

 

最終進化形ポケモンは僅か4体、準伝説に至っては選出無しとなっています。というのも、登場したのは1周目が7度、8周目が1度ということで、序盤に登場することが多いのが原因と言えそうです。

 

タマゴグループ

f:id:Shotax:20200320065132j:image
f:id:Shotax:20200320065128j:image

 

草タイプが多いことから、ある程度予想はしていましたが、植物が約半分を占めています。"アロマ"と名乗るだけあるといった感じですね。

 

◯まとめ

あまりにも分母が小さいので、正確なデータが取れているかどうかは正直微妙なところです。トレーナーの巡り合わせもあるので仕方ない部分もありますが、もう少し対戦回数が欲しかったというのが本音です。10月にポケモンを再開し、データがある程度集まったら、また記事にしようと思います!

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。私情により先月からポケモンを自粛している筆者ですが、これまで収集したデータをまとめ、定期的に記事にしていこうと考えております。更新は不定期となりますが、よろしくお願いいたします。