勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

がぶり寄り! スカーフガブリアス

皆さんおはようございます!

今か今かと大相撲春場所を心待ちにしているShotaxです。

まさか野球のことより早く、相撲の話をすることになるとは思いませんでした。←しません

 

今回は第四世代屈指の実力を持つ、ガブリアスの育成について書いていきます!

 

ガブリアスは、130という高い攻撃種族値を持ち、尚且つ素早さ種族値も102あるという化け物じみた性能を持っています。

N君とのバトルではエース格として起用していく予定であり、育成も既に完了しました。

 

育成したガブリアスは以下の通りです。

 

 

ガブリアス ♀(ことかぜ)←()はニックネーム

・性格  いじっぱり

・特性  すながくれ

・持ち物  こだわりスカーフ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

    183 - 200 - 102 - 90 - 101 - 154

・技構成

げきりん / じしん / ドラゴンクロー or ドラゴンダイブ / ほのおのキバ or だいもんじ

 

 

先発で相手に負担をかけていく感じです。序盤で相手のポケモン数体を削っておきたいので、上からどんどん殴っていきます。

 

逆鱗は交代できなくなるので、終盤の殴り合いで撃ちます。ガブリアスの最大打点なので、確定で入れることにしました。

地震はタイプ一致技で威力、命中共に優秀なので確定で採用しました。

ドラゴンクローとドラゴンダイブは、今でも迷いどころです。命中安定で考えるのであればドラゴンクローですが、火力と怯みを考慮するのであればドラゴンダイブになります。

今のところは上から殴れることに加え、耐久力を生かして試行回数が稼げるドラゴンダイブにしようと考えております。

炎牙、大文字は鋼タイプ意識です。鋼は基本的に防御>特防なので、大文字になると思います。

 

130属抜きにするのであれば素早さは134で良いのですが、バトルタワーで襷+剣舞の型で使っているため、このような配分になっております。

N君とのバトルではもう少し耐久に振って、何度も繰り出していけるようにしていこうと思います。

 

序盤から相手に圧力をかけ、相手を土俵際に追い込んでいくイメージから、がぶり寄りを武器に活躍した琴風関の四股名をつけさせていただきました!

 

スカーフ持ちは技の撃ち分けができなくなるので、トレーナーの読みや勘が対戦に大きな影響を与えます。

試合の流れを手繰り寄せるためにも、基本は慎重に、時には大胆に指示を出して、ことかぜに頑張ってもらおうと思います。

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!N君には絶対に負けたくないので、オススメのポケモン、育成の仕方等コメントしていただけると助かります。

他にも記事の書き方への意見や要望、筆者に対する質問等も大歓迎です!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。