勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

ポケモンにおける等倍の強み

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今回はヘルガーについて書いていきます!

 

 

ヘルガー

f:id:Shotax:20190831001332j:image

◯タイプ : ほのお / あく

◯特性 : もらいび / はやおき

種族値

H : 75 ←全ポケモン493匹中149位

A : 90 ←同122位

B : 50 ←同339位

C : 110 ←同37位

D : 80 ←同139位

S : 95 ←同65位

 

ヘルガーについて

まず目を引くのが炎/悪という独特なタイプですね。この二つのタイプは攻撃面で見てみると、抜群を取れる範囲は狭いものの、等倍の範囲はかなり広いです。そのため、多くの相手に対して安定したダメージを与えることができます。

種族値を見ても攻撃/特攻/素早さが高めなので、安定した火力を出せるアタッカーとしてはかなり優秀だと思います。

その一方で、不安要素はサブウェポンの範囲不足と物理耐久でしょうか。

サブウェポンは有用な攻撃技がかなり少ないです。ソーラービーム、ヘドロ爆弾、シャドーボールといった中〜高火力の特殊技は一応覚えるのですが、入れる必要があるかというと微妙なところです。

耐久は特殊方面には少し強めですが、物理方面は相当弱いです。抜群を取れる範囲が狭いということもあり、相手を倒しきれずに物理技一発で落とされるといったことも珍しくありません。

 

◯今回育成したヘルガー

f:id:Shotax:20190831001349j:image

・ニックネーム : タマ

・性別 : ♀

・性格 : むじゃき
・特性 : もらいび
・持ち物 : きあいのタスキ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
149 - 111 - 56 - 162 - 88 - 161

・技構成
だいもんじ / あくのはどう /  ふいうち / わるだくみ

 

◯考察

襷を盾にして悪巧みを積むシンプルな型です。等倍範囲の広さを生かして、一撃で落とせる相手を増やそうと思ってこの型にしました。

 性格は素早さ上昇/耐久下降で無邪気にしました。無邪気のせいでそこそこある特防は落ちてしまいますが、襷型なので気にしないことにしました。努力値はCSに252振り、残りはAに振っています。

特性は貰い火で、炎技に対して繰り出せればという感じです。

大文字は確定で採用しました。命中は若干不安ですが、落とせる相手は多いほうが良いので火力重視で入れました。

悪の波動は特殊悪タイプの技で最高火力の技で、先制で撃てれば怯みの追加効果も狙えます。とは言え元の威力は80しかないので、悪巧みを積んでもそこまで威力は出ません。

不意打ちは悪タイプの先制技です。落としきれなかった相手に撃ったり、倒される直前の最後っ屁としても有用です。

悪巧みは今回の型の確定技です。積みの起点を作る立ち回りが必要なので、そこは他のポケモンでカバーしていきます。

今はバトルタワーで試運転している段階なので一緒にパーティに組み込むポケモンを探しているところですが、ハッサムと一緒に組み込む形が今のところハマっていますね。炎4倍弱点というのが功を奏し、貰い火がかなり活きます。ただ対人戦はそう簡単にうまくいかないので、まだまだ試行錯誤する必要がありますね。

 

 ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。