勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

世間は七夕、俺はヤドラン

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

またまた久しぶりの投稿になっていまいました。言い訳をさせていただくと、タマゴの孵化作業に没頭していました。というのも、当ブログ開設のきっかけであるN君に、個体値遺伝したポケモン数体が欲しいと頼まれたので、時間があれば自転車で疾走していました。 

 

ちなみにタイトルですが、特に深い意味はありません。たまたま投稿した日が七夕で、その日にたまたまヤドランのことを考えてたというだけです笑

 

ということで久々になりますが、今回はヤドランについて書いていきます!

 

 

ヤドランは水、エスパータイプポケモンです。特徴としては防御が高く、特攻も比較的高めです。技も優秀で、攻撃方面は水、エスパー、氷技は勿論、気合玉、大文字、草結びといった意外(?)な技も覚えます。

 補助技も積み技の鈍い、ど忘れ、鉄壁、瞑想に加え、状態異常技の毒毒に電磁波、流し技の欠伸など、バリエーションが豊富です。

 

その一方で素早さが圧倒的に足りないので、相手には基本的に先に動かれます。この、先に動かれるというのが案外曲者で、上から挑発を入れられたり怯みを引いたりすることが多々あります。しかし逆に、その鈍足を生かしてトリックルームを展開するのも面白いです。

 

と、こんな感じで、今回育成したヤドランが以下になります。

 

○ヤドラン ♂(ヤンタロウ)←()はニックネーム
・性格 ずぶとい
・特性 マイペース
・持ち物 たべのこし
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

202 - 81 - 178 - 121 - 86 - 45

・技構成

サイコキネシス / だいもんじ / れいとうビーム / なまける

 

役割としては物理受けで、主に格闘、鋼タイプ相手に繰り出します。主な仮想敵としては、ゴウカザル、カイリキー、ルカリオメタグロス、(ハッサム)といったところです。

 

サイコキネシスはメインウェポンになります。役割対象の格闘タイプに抜群を取れます。

 

大文字はメタグロスルカリオといった鋼タイプに撃ちます。どちらもHに振っているだけであれば2発で落とせます。ハッサムは確実に一撃で倒せます。

 

冷凍ビームは万が一出てきたドラゴン相手に撃ちます。耐久に振っていないガブリアスボーマンダであれば、乱数1発で落とせますが、落とせないと思ったほうが良いです。本当は一撃で落とせるようにしたかったのですが、耐久は削りたくなかったので特攻には振りませんでした。

 

怠けるは回復技です。受けの回数を増やせるように、タイミングを見計らって使います。

 

 

 

技が多彩で色々なことができるポケモンなので、育てていて楽しいポケモンでした。しかしあまりにも器用すぎて、役割をしっかりと考えないと、何もかもが中途半端になる恐れがあるポケモンであると感じました。

 

これまでポケモンごとにざっくりと役割を決めることまではしてきましたが、役割対象までは考えたことがなかったので、このヤドランの育成はしておいて良かったなと思いました。

 

今後は仮想敵も念頭に置きながら、ポケモンを育成していこうと思います!

 

 

 

 

今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。