勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

読み合い不可避! 〜眼鏡デンリュウ〜

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

 

最近YouTubeでバトルファクトリーが流行っているらしいですね。まさかここに来てポケモン第四世代が掘り起こされるとは…。

と、少し驚いています。

 

 

自分もバトルファクトリーは気が向いた時にやるのですが、なかなか難しいですね。

 

 

自分は1年半ほどハートゴールドをプレイしていますが、未だに最高記録は44連勝です。そろそろ金ネジキを倒したいのですが、到達すらさせてもらえなくて困ってます…。

 

 

もし勝ち方を知っている方がいましたら、教えていただけると幸いです笑

 

 

 

 

 

と、前置きはこの辺にして、今回はデンリュウについて書いていこうと思います!

 

 

デンリュウは、この時代(第四世代)では珍しい、高耐久で鈍足の電気タイプのポケモンです。また技範囲はそこまで広くないものの、全ポケモンの中でも上位の特攻種族値115を誇ります。

 

 

足が遅いので扱いは難しいですが、使いこなせれば中々面白いポケモンです。とはいえ他の電気タイプ同様、地面タイプには滅法弱いので、そこはケアしなければならないですが…。

 

 

と、特徴はこんな感じですかね笑

友達のリクエストで育成したので、デンリュウを使ったことがない自分にとっては正直わからないことだらけです(汗)

ちなみに友達の名前は許可を得ていないので伏せています。

 

 

以下が今回育成したデンリュウです。

 

 

 ○デンリュウ ♀(ガモフ)←()はニックネーム

・性格 ひかえめ

・特性 せいでんき

・持ち物 こだわりメガネ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

193 - 88 - 89 - 183 - 110 - 76


・技構成

かみなり / きあいだま / めざめるパワー(氷) / どくどく

 

 

対人戦向けの型になっています。拘り眼鏡を持たせることによって技が固定されてしまうので、有利対面を作ることができたとしても、軽率な技選択はできません。

 

 

雷はデンリュウのメインウェポンです。命中不安ですが、眼鏡補正込みでかなりの威力があります。3割の確率で相手を麻痺らせることができます。しかし地面タイプにはスカされるので、試合序盤は撃ちにくいです。

 

 

気合玉も雷と同様に命中不安技ですが、当たればおいしい技です。特殊受けのブラッキーハピナスカビゴンあたりに抜群を取れます。

 

 

目覚めるパワー(氷)はデンリュウの苦手な地面タイプ対策です。地面タイプのポケモンは特防が低いポケモンが多いので、眼鏡補正込みで良いダメージを与えられます。たまたま目覚めるパワー(氷)の個体だったので採用しました。

 

 

毒毒は序盤に使います。眼鏡をかけていると火力で持ち物がわかってしまうので、基本的には最初に場に出た時の技として選択します。エース格に撃ち込めればラッキー、受けポケモンに食らわせることができてもラッキー、地面タイプに刺されば万々歳です。

 

 

殆どの局面で読みが必要となり、使う側は常に頭を使う必要があります。ちなみに自分は、考えることは好きですが駆け引きは弱いので、上手く使いこなすのは難しそうです笑

育成した以上、最低限使いこなせるようにしたいですね。

 

 

 

 

 

今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。