勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

「火を吐く電気タイプって珍しいなー」と思う今日この頃

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今回はいきなりの本題、ライボルトについて書いていきます!

 

 

ライボルト

f:id:Shotax:20190824123415j:image

◯タイプ : でんき

◯特性 : せいでんき / ひらいしん

種族値

H : 70 ←全ポケモン493匹中180位

A : 75 ←同227位

B : 60 ←同283位

C : 105 ←同50位

D : 60 ←同286位

S : 105 ←同35位

ライボルトについて

電気単タイプということで弱点が一つのみです。しかし耐久面はかなり薄いので、等倍であっても落とされることはザラにあります。

特性は静電気と避雷針の二つがありますが、シングルで使うのであれば相手を麻痺らせる可能性のある静電気が良いと思います。ちなみにこの時代の避雷針はダメージ、追加効果共に受けてしまいます。

特攻、素早さが高めということもあり、高速特殊アタッカーとして起用するのが一番良いかと思います。ただ火力も素早さも中途半端なので、性格補正をどちらにかけるかは迷いどころです。

 

◯今回育成したライボルト

f:id:Shotax:20190824123319j:image

・ニックネーム : レオ

・性別 : ♂

・性格 : おくびょう
・特性 : せいでんき
・持ち物 : こだわりメガネ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
144 - 84 - 66 - 157 - 81 - 172

・技構成
10万ボルト / オーバーヒート / めざめるパワー (氷) / シグナルビーム

 

◯考察

素早さを落としたくなかったので、性格は臆病で最速にしました。

特性は静電気にしました。やはり30%の麻痺は大きいです。

持ち物は拘り眼鏡にしました。理由としては中途半端な火力を底上げしたいというのもありますが、眼鏡を採用することでHAカイリューを目覚めるパワーで確定一発で落とせるのが大きいと思ったからです。今回育成したライボルト個体値が28 - 28 - 2 - 31 - 31 - 31だったので、威力が68あり、素早さですべてのドラゴンの上を取れる強みも生かされています。

採用した技を見ていくと、まずは10万ボルトを確定で入れました。本音を言うと火力を求めて雷にしたかったのですが、タイプ一致技は命中安定にしたかったので10万ボルトにしました。

オーバーヒートは炎タイプの高威力技です。電気タイプでこの技を覚えるのはこのライボルトヒートロトムのみで、本来電気タイプが苦手な草タイプに強く出られるようになります。火炎放射と二択になりましたが、せっかく眼鏡を採用しているので火力を取りました。

目覚めるパワーは氷です。先ほども説明しましたが、眼鏡込みでHAカイリューを確定一発で落とせます。タイプと威力を厳選するのにかなりの時間を要しましたが、粘ってよかったと思います笑

シグナルビームの枠はエスパー、悪、草タイプに抜群を取れます。混乱の追加効果に期待できますが、威力があまり高くないのと、撃つ相手がほとんどいないのがネックです。今思えば相手と持ち物を交換する、すりかえを遺伝させておけば良かったと少し後悔しています笑

 

 

今回は何か変化をつけようと思い、これまでとは違う感じで記事を書いてみました!毎回テンプレのような文章だと面白くないですし、何より普段と違うことをすることによって得るものがあるのではないかと思ったので、このような書き方にしました!

正直書き終わった今の段階では記事のフォーマットのバリエーションが増えたと感じるくらいですが、後々気づくこともあるかもしれないので、しばらくはこの形で書いていこうと思います!

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。