勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

勝利の鐘を轟かせろ!トリックドータクン

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今回は打倒N君パーティの4体目、ドータクンを紹介します!

 

ドータクンは名前の通り銅鐸がモデルのポケモンです。銅鐸がどういったものかはわかりませんが、画像検索をかけたところ、非常にドータクンに似ております。

瓜二つの兄弟といったところでしょうか。

 

 

第四世代におけるドータクンといえば、10のタイプを半減以下で受けることができ、また特性により弱点が一つしかないポケモンです。

また防御、特防の種族値も116あり、一撃で落とすのは非常に困難な存在です。

 

上記の内容に加え、自分のパーティのダブルエースであるガブリアスゴウカザルの苦手なタイプの技を殆ど半減以下で受けられるということもあり、パーティに組み入れることにしました。

 

 

今回自分が育成したドータクンは下記の通りです。

 

ドータクン(かねやん)←()はニックネーム

・性格  しんちょう

・特性  ふゆう

・持ち物  こうこうのしっぽ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

    174 - 109 - 137 - 84 - 184 - 44

・技構成

トリック / ジャイロボール / ステルスロック / だいばくはつ

 

中盤の有利対面でステルスロックを撒き、終盤の相手エースとの対面でトリックをして爆発する型です。

 

トリックは相手の持ち物と自分の持ち物を入れ替える技です。後攻の尻尾は行動が必ず後攻になるアイテムなので、トリックルームの影響も受けません。

エース格のポケモンは速いポケモンが多く、こちらのエースが素早さで負けている場合、非常に不利になります。相手エースの機能を停止するためにも、この技は確定で採用することにしました。

 

ジャイロボールは、相手のポケモンより遅ければ遅いほど威力が上がる技です。タイプ一致ということもあり、相手次第では中々の火力が出ます。

 

ステルスロックは、可能であれば試合の中盤に撒きます。というのも、このパーティにおけるドータクンの役割は、相手エースの足を止めることだからです。強引に出して削られると、終盤のストッパーがいなくなってしまいます。

相手が退かざるを得ない状況に持ち込み、撒くことができればベストです。

 

大爆発は半強制的に1:1交換に持っていく技です。後続にとって重いポケモン、HPがある程度削られた時に使います。第四世代では相手の防御を二分の一にしたダメージが入るため、半減以下に抑えられたとしても相当なダメージを与えられます。

但しゴーストタイプには効果がないので、そこだけは注意が必要です。

 

 

対戦の終盤において、エースの動きが封じられるのは大きな痛手になります。かねやんは自分のパーティのエースを動かしやすくするためにも、非常に大きな役割を持ちます。

相手の大黒柱を崩し、勝利の鐘を鳴り響かせるためにも、N君との対戦では大事に扱っていきたいと思います!

 

 

 

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます!N君には絶対に負けたくないので、オススメのポケモン、育成の仕方等コメントしていただけると助かります。

他にも記事の書き方への意見や要望、筆者に対する質問等も大歓迎です!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。