勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

素早く!力強く!先陣を切れ!鉢巻ムクホーク

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

 

今回は、鳥ポケモンの中でも最強クラスの火力を誇る、ムクホークについて書いていきます!

 

 

ムクホークといえば、第四世代で新登場した序盤鳥ポケモンムックルの最終進化系です。A種族値は120を誇り、素早さ種族値も100あるうえに、タイプ一致で高火力技のブレイブバード、格闘最強技のインファイトを覚えるなど、とてつもなく強いポケモンです。

 

 

また、特性は威嚇で、蜻蛉返りも覚えることから先鋒にはもってこいのポケモンです。まさに理想の切り込み隊長といったところでしょうか。

 

 

ちなみにタイトルですが、現在ヤクルトスワローズに所属している坂口智隆選手のオリックス時代の応援歌を拝借しました。先日骨折で離脱してしまいましたが、早く復帰してほしいところであります。

 

 

 

話が少し逸れてしまいましたが、先日育成したムクホークを下に載せていきます。

 

 

 

ムクホーク ♀(スターリン)←()はニックネーム

 

・性格 ようき

 

・特性 いかく

 

・持ち物 こだわりハチマキ

 

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

 

157 - 177 - 78 - 59 - 69 - 167

・技構成

 

ブレイブバード / すてみタックル / とんぼがえり / インファイト

 

 

 

 

先日紹介したフライゴンと同じような役割になります。

 

 

ニックネームはムクドリの英名であるstarlingからつけました。

 

 

ブレイブバードムクホークの最大打点です。抜群をとれる相手は基本一撃で落とせます。反動が痛いですが、無効化されることもなく、命中も安定しているので確定にしました。

 

 

捨て身タックルはブレイブバードに並ぶ、ムクホークの最大打点です。基本はブレイブバードで事足りますが、遺伝させてしまい、また入れたい技もなかったので、そのままにしました。

 

 

蜻蛉返りは、苦手な相手から逃げる用です。ダメージを与えつつ後続と交代できます。先頭で出すなら、是非とも入れておきたい技です。

 

 

インファイトブレイブバード、捨て身タックルが半減で受けられてしまう岩、鋼タイプに抜群をとれます。撃つと耐久が下がりますが、もともと耐久がなく、基本的に上から殴れるので、そこまで気にする必要はないと思います。

 

 

 

バトルタワーでも何度か使っておりますが、とても使い勝手が良く、金クロツグ戦でも十分な活躍が見込めます。まだハートゴールドソウルシルバー、プラチナをやっている方がいらっしゃるかは分かりませんが、もしやっているという方がいらっしゃったら、ぜひ使ってみてください!

 

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。