勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

曲者

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

突然ですが、来月久しぶりに友達とポケモンバトルすることになりました!最近ポケモンの育成をサボっていたので、これを機に育成を再開していこうかなと思います。ちなみに今の育成済みポケモンは41種47体なので、来月中には60体くらいにしたいですね!まあ厳しいとは思いますけど笑

 

と前置きはこの辺にして、今回はエテボースのことを書いていこうと思います!

 

エテボースは第四世代で新しく登場したノーマル単タイプのポケモンです。高い素早さを誇り、攻撃力もそこそこ高めです。特性テクニシャンも優秀で、本来威力が出ない技の火力を上げることもできます。特にタイプ一致で撃てる猫騙し、ダブルアタックの威力を上げられるのはかなり大きいです。

その一方で耐久面はペラペラです。そのため、一撃で処理できない相手との対面では極力逃げる必要があります。蜻蛉返りを使って対面操作をしたり、ステルスロック等を撒いてサイクル戦に持ち込むことで、エテボースを動きやすくすることができると思いますが、他のポケモンの負担が大きくなることは否めません。

 

こんな感じで扱いづらいものの、面白い性能を持ったエテボースを春休み中に育成したので、紹介していきます。

 

エテボース ♀(ティンキー)←()はニックネーム
・性格 ようき
・特性 テクニシャン
・持ち物 いのちのたま
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
147 - 152 - 74 - 64 - 80 - 183
・技構成
ねこだまし / ダブルアタック / けたぐり / とんぼがえり or れいとうパンチ

 

持ち物は命の珠でほぼ確定です。Aが高めとは言っても飛び抜けて高いわけではないので、火力アップアイテムは必須です。

 

猫騙しは先制技です。確定で相手を怯ませることができ、テクニシャン補正も相まって中々の威力が出ます。

 

ダブルアタックはエテボースのメインウェポンです。相手に二回攻撃する技で、本来の威力は一回あたり35と低いです。しかし特性テクニシャンのおかげで一発あたりの威力が52.5になります。命中が少し不安ですが、火力は十分です。

 

けたぐりは岩、鋼タイプ相手に使います。この技がないと先ほどの二タイプ相手に何もできなくなってしまうので採用しました。

 

最後の技は蜻蛉返りか冷凍パンチで迷っています。相手の交代を見て有利対面を作りたいのであれば蜻蛉返り、ドラゴンの積みの起点にされたくなければ冷凍パンチといった感じですね。今は蜻蛉返りを入れて、バトルタワーでお試し中です。

 

 

一撃で落とせる相手が少なく、他のポケモンのサポートがないと活躍させにくいポケモンなので、好き嫌いがかなり別れるポケモンだと思います。しかし逆に、読み合い大歓迎でサイクル戦を楽しみたいという人にとっては面白いポケモンだと思います。自分は読み合いがあまり得意ではありませんが、今度の対人戦でうまく活躍させられるようにしてあげたいなと思います。

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。