勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

百戦錬磨の電気ネズミ

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

今年は雨がやまないですね。洗濯物が乾かないので、仕事から帰ってくると部屋の湿気が凄まじいです。そろそろ太陽に顔を出してもらって、からっからに乾かしてほしいところです。

 

ということで、今回はピカチュウについて書いていきます!ピカチュウは全ポケモンの中で一番といっても過言ではない人気、知名度を誇り、アニメでは主人公サトシの相棒として20年以上第一線で活躍をしています。一方ゲームではどうかというと、そこそこの素早さはあるものの、その他のステータスはかなり低く、特に耐久面は悲惨です。どれだけヤバイかというと、バトルタワーで出てくるカゲボウズの影うちで約半分削られます。

 

一見ここまで書いていることを見るとそこまで強くなさそうですが、実はピカチュウには火力を格段に上げる専用のアイテムがあります。それは電気玉です。電気玉はピカチュウが持った時だけ効果を発揮する持ち物で、ピカチュウの繰り出す技の威力をを2倍にしてくれます。つまり、すべての技を適応力補正がかかった状態で放つことができます。正直言ってチートです笑

 

そんなチートに惹かれて育成したピカチュウは以下の通りです。

 

 ○ピカチュウ ♂(ボラッタ)←()はニックネーム
・性格 せっかち
・特性 せいでんき
・持ち物 きあいのタスキ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
101 - 107 - 43 - 70 - 51 - 156
・技構成
ボルテッカー / きあいパンチ / くさむすび / みがわり

 

ボルテッカーは電気版フレアドライブです。反動ダメージが痛いですが、命中安定で高火力を出せます。遺伝が面倒ですが、物理技とは言え10万ボルトの命中と雷の威力を両立できるのは大きいです。

 

気合いパンチは使いどころが難しいですが、決まればかなりの威力が出ます。身代わりと相性が良いので、決まる確率もそれなりにあります。

 

草結びは苦手な地面タイプに刺さります。特攻に努力値をほとんど振っていませんが、電気玉補正で火力不足を補えます。電気玉様様ですね笑

ちなみに特集技では珍しい接触技なので、相手の特性に注意です。

 

身代わりは気合いパンチ用です。相手の交換に合わせて使えれば耐久面の不安も軽減されます。正直アンコールと迷いましたが、遺伝が面倒なので妥協しました笑

 

 

正直なところ、この型のピカチュウはロマン枠みたいなところがあるので、扱いはかなり難しいです。バトルタワーではそこそこ安定した活躍をしてくれるのですが、対人戦となると読み合いが絡んでくるので、読みを外すと何もできずに落とされてしまいます。

 

とは言えハマった時の爆発力は目を見張るものがあるので、うまくピカチュウをサポートできるパーティを組めるようになりたいと思います!

 

 

ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。