勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

弱点を強みに! ~襷マニューラ~

皆さんこんにちは!Shotaxです。

 

先日プロ野球のオールスターメンバーが出そろいましたね。大学時代は授業の課題やバイトで見ることができなかったので、今年はゆっくり見ようと思います。ちなみに自分のMVP予想は、1試合目が梅野選手 or 鈴木大地選手、2試合目が近本選手 or デスパイネ選手です。セリーグは完全に願望ですが…笑

 

 

ということで、今回はマニューラについて書いていきます!

 

 

マニューラは第四世代で追加された悪、氷タイプのポケモンです。

圧倒的な素早さと高水準の攻撃力を誇るので、高速物理アタッカーとしての活躍が見込めます。特にエース級が多いエスパー、ゴースト、ドラゴンにタイプ一致で抜群技を打ち込めるのは大きな強みです。

その一方で苦手な相手にはとことん弱く、特に鋼タイプは天敵です。またタイプ一致技の最高打点が威力75の冷凍パンチなので、せっかくの攻撃力の高さがあまり生かせません。さらに耐久力もあるほうではなく、特に物理耐久はほとんどないので、受け出しもしにくいです。

種族値的には物理エースになれそうなものの、得意不得意がはっきりしているので、思った以上に扱いが難しいです。

 

こんな感じでクセが強いポケモンですが、先日育成してみたので、紹介していきます。

 

 

マニューラ ♀(ネイル)←()はニックネーム
・性格 ようき
・特性 プレッシャー
・持ち物 きあいのタスキ
・実数値(左からH-A-B-C-D-S)
145 - 172 - 76 - 46 - 98 - 194
・技構成
れいとうパンチ / つじぎり / ちょうはつ / カウンター

 

仮想敵に早いポケモンが多いので、最速で育成しました。

 

冷凍パンチはマニューラの最大打点です。威力はそこまで高くありませんが、伝説、準伝説を除くドラゴンタイプには4倍で入るので確定で採用しました。

 

辻斬りも冷凍パンチと同じく威力は低いですが、Bが低いエスパー、ゴーストは狩れるので入れました。

 

挑発とカウンターはセットで組み込むことにしました。挑発は補助技を封じることに加え、カウンターを決めやすくする効果もあります。逆にカウンターがバレたとしても、挑発を使えば相手に殴ってもらうことができます。

 

得意不得意がはっきりしており、種族値の割に扱いが難しいポケモンですが、やはり圧倒的な素早さはとても魅力的です。そして物理耐久の低さを逆手に取り、襷を盾にカウンターを決めることができると、本当に気持ちいいです。

対人戦がいつになるかわからないので、対戦の予定が立つまではバトルタワーで使おうと思います。

 

 

 ということで、今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!
更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。