勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

ドンファン 〜課題を与えるゾウ~

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

先日、本棚を整理していたところ、懐かしい本を見つけました。

 その本とは、夢をかなえるゾウです。

夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ

 

 

大雑把な内容としては、主人公がゾウの姿の神様、ガネーシャに課された課題をこなしていき、頑張るお話です(小学生の時に読んだ本なので、内容はうろ覚えです…)。

 

 もし興味がある方は是非読んでみてください!

 

 

 

ということで!

 

本日はポケモン界でも特にゾウに似ていると思われる、ドンファンについて書いていきます!

 

ドンファンといえば、高い攻撃力と防御力を誇り、技範囲も広い器用なポケモンです。

今回は、上記の強みを生かした型のドンファンを育成したので、紹介していこうと思います。

 

 

ドンファン ♀(ガネーシャ)←()はニックネーム

・性格  いじっぱり

・特性  がんじょう

・持ち物  オボンのみ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

    197 - 189 - 141 - 67 - 68 - 62

・技構成

じしん / こおりのつぶて / ストーンエッジ / タネばくだん

 

 Hに極振りすることにより、オボン込みでガブリアスの逆鱗を3発受けられます。またAの高さ、技範囲の広さを生かして多くの相手に抜群をとっていきます。

 

地震はタイプ一致で命中、威力ともに安定しているので確定にしました、

 

氷の礫は氷タイプの先制技です。A極振りのおかげで、HまたはBいずれか極振りガブリアスボーマンダといったドラゴン600族を確定2発で倒せます。ただしカイリューは乱数が絡むので、確定2発ではありません。

拘り鉢巻を持たせれば、この世代の氷4倍ドラゴンは確定2発で持っていけます。

 

ストーンエッジは飛行タイプへの交代読みで撃ちます。命中不安ですが、威力は高いです。急所技です。

 

種爆弾は水地面、岩地面組に刺さります。基本はストーンエッジと同じで交代読みで撃ちます。この枠は馬鹿力、ダストシュート等でも面白いと思います。トレーナーの好み、パーティとの兼ね合い次第です。

 

 

ちなみにニックネームは、最初に紹介した本に登場する神様の名前をお借りしました。

 

 

 

 

豊富な技の中からどの技を選ぶのかはトレーナーによって大きく変わります。

4つという限られた技スペースをどう活用するのか。これはポケモン界のガネーシャから与えられた課題かもしれません。

 

今回はアタッカータイプのドンファンを育成しましたが、今度はまた違った型のドンファンを育成しようと思います!

 

 

 

 

今回はこの辺で失礼します。読んでくださった方、ありがとうございました!

更新は不定期になりますが、よろしくお願いいたします。