勝てぬなら 勝つまでやろう バトルタワー

少しでも多くのポケモンに、金クロツグ討伐の達成感を味わっていただくブログです。

ガッツンぱらぱらボスゴドラ

皆さんこんばんは!Shotaxです。

 

 

今回は、先日育成したボスゴドラについて書いていこうと思います!

 

 

 

 

 

ボスゴドラといえば、なんといっても圧倒的な物理耐久ですね。

 

 

防御種族値は180を誇り、自分が今プレイしている第四世代のポケモン界では全ポケモン中4位です!

 

 

11ものタイプの技を半減以下に抑えることができ、たとえタイプ一致の等倍技であっても、物理方面で一撃で落とすのは至難の技です。

 

 

とは言え4倍弱点が地面、格闘と2つあり、折角の耐久力も生かせないまま倒されてしまうことも少なくありません。

 

 

特に地面タイプの高威力技である地震は多くの物理アタッカーが覚えており、トレーナーの頭を悩ませます。

 

 

 

 

耐性の割に長く場に居座るのが難しい…。

どうやって活躍させよう?

 

 

そんなことを考えている最中、あるトレーナーがテレビでこんな事を言っていたのを思い出しました。

 

 

 

「捨て身タックル!」

 

 

 

そう、シンジです。

 

 

シンジとは、アニメの方のポケモンでサトシのライバルだったトレーナーです。

 

 

ネタバレになってしまうので彼についてはあまり話すことはできませんが、彼のおかげで面白いボスゴドラの型を思いつきました。

 

 

それは、ロックカット型です。

 

 

ロックカットとは、自分の素早さを2段階上昇させる技で、素早さのあまりない高火力アタッカーとは相性の良い技です。

 

 

ボスゴドラは攻撃種族値が110あり、タイプ一致の諸刃の頭突きを覚えるので、面白いかもしれないと思い、育成してみました!

 

 

その技を生かし、育成したボスゴドラが以下の通りです。

 

 

ボスゴドラ ♀(ガンコ)←()はニックネーム

・性格  いじっぱり

・特性  いしあたま

・持ち物  きあいのタスキ or ラムのみ

・実数値(左からH-A-B-C-D-S)

    145 - 178 - 198 - 70 - 65 - 102

・技構成

もろはのずつき / ロックカット / アイアンヘッド / 未定

 

 

ニックネームは、某NHKアニメのキャラクターの名前を拝借しました。

 

基本的には有利対面で繰り出し、ロックカットで素早さを上げて上から殴ります。

 

性格は攻撃補正の意地っ張りで、素早さはロックカット込みで130属を抜けるようになっています。

 

持ち物は一発耐えるために気合の襷、または状態異常ケアでラムの実が候補です。

 

 

諸刃の頭突きはタイプ一致の高火力技です。本来は反動技ですが、特性石頭のおかげで無反動で打ち込めます。

 

ロックカットはこの型の必須技です。素早さを上げます。

 

アイアンヘッドはタイプ一致の鋼技です。抜群を取れる相手は少ないですが、怯みの追加効果もあるため、ロックカットとは相性が良い技です。

 

4つ目の技は未定です。襷を生かした我武者羅、ドラゴンに刺さる冷凍パンチ、範囲の広い地震等、候補はたくさんあります。

意外に器用で色々な技を覚えるので、トレーナーによって意見が分かれると思います。

 

 

 

 

個人的に第三世代のポケモンの中で最も好きなポケモンであり、本来であればもっと早く記事に載せるつもりでしたが、育成が捗らず、このタイミングになってしまいました。

 

今のところ、N君をはじめとする友人たちとの対戦予定が無く、暫くお披露目する機会はありませんが、バトルタワーでガンガン使って技構成を決めたいと思います!

 

 

 

 

 

読んでくださった方、ありがとうございました!

今日から新社会人となり、ブログの更新は今までよりも更に不定期になると思いますが、よろしくお願いいたします。